SSブログ

冬支度 [日常]

冬支度にも色々ありますが,当家では,窓に手製の断熱内窓をはめ込む事にしています。
リフォームの際,二重ガラス窓にはしたのですが,何分サッシュは熱伝導率の高いアルミ製ですので,結露することもあります。

続きを読む


nice!(31)  コメント(6) 

イエペスの語り〜再録〜 [雑感]

今年の1月,イエペスのインタビューに関する記事を書きましたが,その時は当該の動画を見つけられませんでした。そのため記憶で書いていましたが,今回残っている動画がありましたので,再確認する事ができました。内容的に大きな相違はなく,ほっとしています。

続きを読む


nice!(28)  コメント(0) 

「NHK ギターをひこう」テキストなどを眺める際の注意点 [演奏技術]

先日「NHK ギターをひこう」の記事を書きました。
古いテキストを手にして,懐かしさのあまり,昔弾いた曲を弾いてみるという事もあろうかと思います。

EnriqueAutographSmall.png

続きを読む


nice!(26)  コメント(0) 

「ご飯一合炊き」炊飯実験〜水4割,強・弱加熱時間4割増〜 [日常]

「ご飯一合炊き」の最適炊飯条件を探っています。前回は水8割増し・強加熱時間割増無し・弱加熱時間4割増しで,今までで最も軟らか目でした。

続きを読む


nice!(26)  コメント(4) 

「ご飯一合炊き」炊飯実験〜水8割・強加熱時間割増無し・弱加熱時間4割増〜 [日常]

「ご飯一合炊き」の最適炊飯条件を探っています。前回は水8割・強加熱時間4割増しだと,やや硬さが戻ったようでした。

続きを読む


nice!(28)  コメント(2)