SSブログ

「ご飯一合炊き」炊飯実験〜水4割,強・弱加熱時間4割増〜 [日常]

「ご飯一合炊き」の最適炊飯条件を探っています。前回は水8割増し・強加熱時間割増無し・弱加熱時間4割増しで,今までで最も軟らか目でした。

今回は,同実験計画表において右下,水4割増,強・弱加熱時間ともに4割増しです。

「ご飯一合炊き」(変更後)実験計画(実施済み条件は〇付き)。今回の炊飯条件は右下の
弱加熱時間\強加熱時間  5分    6分    7分  
 12分
B
 14分20秒
BA
 16分50秒
A
A: コメ:水等量, B: コメ:水4割増し, C: コメ:水8割増し


IMG_3304.JPG
今回の炊き上がり(蒸らし前)。

結構いい感じです。当方の好みから言えば,硬すぎず軟らかすぎず,丁度よいかなという感じです。一番よさそうな条件です。夕ご飯に炊き,残りを朝温め直していただきましたが,何れもいい感じでした。ただ炊飯に時間が掛かりすぎるの(と電気代も4割増し)が欠点でしょう。今回の炊飯条件は,強加熱時間・弱加熱時間ともに4割増しですが,前回までの結果から,弱加熱時間はそれほど効いていなさそうですので,強加熱時間のみ4割増しでも大差ないのかもしれません。一連の実験が終わった後に,多少のアレンジはしてみたいと思います。

炊飯条件で振った3つのパラメータ「水・強加熱時間・弱加熱時間」ともに,「オール4割増し」が結構いい感じというのは,分かりやすい結果で良いかなと思った次第です。

主な条件は振れたと思います。硬め軟らかめが出ていますので,硬さの軟らかさのコントロールには,どのパラメータをどのくらい振ればよいかが大体見えてきました。残りの条件は微妙なものだと思いますが,もう少し埋めてみたいと思います。
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 4

ロートレー

今回は、炊き上がりでコメが立っていてとても美味しそうに焚けたようですね
まさに銀シャリの雰囲気です^^
by ロートレー (2023-11-23 14:05) 

Enrique

ロートレーさん,
そうですか。よく炊けるとコメ粒が立っているものなのですね。
by Enrique (2023-11-23 20:27) 

REIKO

おおよそ「分かってきた」感じですね!
ただこのあと蒸らしが10分…と考えると、コメ1合くらいもうちょっと早く炊けんかな?という気がするのも事実です。

先日Eテレの色々なお米の銘柄を紹介する番組を見ていたら、青森の「あさゆき」が他のお米と同条件で炊いても柔らかく、研いだ後浸水時間なしですぐ炊くのもOK…云々と言っていました。
私は普段色々な銘柄のお米を食べていますが、味だけでなく粒の大きさや食感がそれぞれ違うのに驚いています。
でも銘柄を変えた実験はEnriqueさんの好みではなさそうだなあ…?
by REIKO (2023-11-25 18:42) 

Enrique

REIKOさん,
そうですね大体感じを掴みました。後は微調整でしょうか。電子レンジ特有の課題(加熱が100℃以上にならない)も大きい様に思います。
この炊き方はお手軽さが身上でしょうから,時短も重要な視点でしょう。つけ置きが30分以上必要ですから,トータル1時間以上かかるのはちょっとですね。予め仕込んでおくとしても,お昼休みに炊いていると,昼休憩が短くなってしまいます。
浸水時間なしでOKというのも何となく分かります。昔の新米は(銘柄によらず),水が少なくてもつけ置きが短くても柔らかく炊けたものですが,現在は人工乾燥なので一定の含水率に調整されるのでしょう。新米も古米も大差なくなってしまいました。その結果銘柄の差が出てきたのだと想像します。コメの銘柄開発も昔は収量や病気への耐性が重視されましたが,需要量が減ってくると食味や性質の個性を重視したものに変わってきているのでしょうね。
炊飯条件が掴めたら,実験というよりも銘柄の違いを楽しんでみるのもアリだとは思います。
by Enrique (2023-11-26 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。