SSブログ

音楽の基礎 [雑感]

芥川也寸志の同名の著書には,冒頭,音楽の基礎は静寂であるとあります。

確かに,音楽は静寂に始まり静寂に終わります。

EnriqueAutographSmall.png

続きを読む


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

「アルハンブラ」の練習の仕方 [演奏技術]

タレガの「アルハンブラの想い出」は人気曲です。
これを弾くと,すごい!すごい!と。
一流プロでも,アンコールでこれを弾くと,拍手喝采です。

続きを読む


nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

父の日の [雑感]

この日曜日は父の日でした。
当方が子供時代は5月の「母の日」しかなくて,小学校で母親に作り物のカーネーションなどを贈りましょうというのをやっていた記憶があります。

父の日が出来たのはいつからでしょうか?
Chat GPTに尋ねたところ,「アメリカでは1910年だが他地域では異なるので調べろ」と。Bardでも,アメリカでは1910年だが「日本では1950年にアメリカに倣って父の日の祝日が制定されたが,当初認知度が低く,一般的な行事として広まるのは1980年代に入ってから」という回答。「父の日の祝日」なぞないぞと思いながら,じかにネット検索をしてみると大体そのような事のようです。

当方の子供時代は父の日自体は制定されていたが「一般的な行事」としては広まっていなかったのでしょう。

ということで,大きな娘から小さなプレゼントが届いていました。

IMG_2358.jpeg
娘からの小さなギター
ちゃんとクラシックギターの形状になっているのがエラいです。

娘に「ちゃんとしたのをアリガトウ」というと,「それ常識じゃない?」と答えていましたが,常識じゃないんだなこれが。

こういう作り物とかイラストとかでは,ギターというと大概アコギ,ヘタをするとエレキギターだったりする事が多いものです。
IMG_2360.jpeg
以前はこんなのを

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

イベールの「フランセーズ」難所 [演奏技術]

洒落た曲なのですが,いたずらっぽいところが随所にあり,苦労します。

続きを読む


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

楽器のキズについて [雑感]

楽器についたキズを異常に気にされる方がいます。

EnriqueAutographSmall.png

続きを読む


nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽