SSブログ

ハイブリッドインバータがなかなか届かない [日常]

太陽光発電の容量を増強の予定です。
パネルの数を増やして,光出力を倍増,蓄電も12V115Ahのバッテリーを2個追加して4個にします。
原理的に電圧は高い方が効率が良いので,48Vシステムにする予定です。

そうすると,パネルや蓄電池に追加ですみますが,今まで使用したチャージコントローラやインバータは,取り替えとなります。国産品を使いところですが,一般向けの手頃な製品はありませんので,中国製品に頼ることになります。

今回導入したのはこれです。
5kWですので,軽く当家の電力契約容量(40A×100V=4kW)を超えます。チャージコントローラとインバータが一体型で,契約電力にもつながることで,太陽光発電と蓄電とシームレスに使用できます。今までの様に,天気みながらつけたり切ったりの手間が掛かりません。

日本語説明書付きとなると,結構お高いですが,現地のサイトから半額以下で購入できました。ただ問題は納期です。

どうでもいい様な品物ならば,発注して1ヶ月くらい放っておくつもりですが,数日で届いたりする反面,こちらの品物は,EMS(国際スピード便)で発送されたにも拘わらず,20日間掛かりました。

3月25日に注文,3月26日には,メーカーからEMSで発送。
3月30日には税関に着いたようですが,ここからピタリと何の音沙汰もありません。税関で止められたら,どうあがいても仕様がありません。配達予定日の4月3日を過ぎても何も動きませんので,発送元に問い合わせました。何やら配送業者の"wrong operation"だったそうで,「希望なら再度送らせる」との事。仕方ないので,「送ってくれ」と連絡。元々その積もりです。

配達予定日を10日以上遅れて到着しました。
下図は日本郵便のEMS配送履歴でシンプルですが,他の追跡サービス(Postal Ninjaなど)で見ると,税関で止まるのは仕方ない?にしても「どうしてそうなるの?」といった感じで,出発地の深圳と広州とを行ったり来たり2往復くらいしていました。

EMSは国際スピード郵便ですので,土曜の昼に日本の空港に着いた荷物は,日曜の朝に配達されました。
配送履歴.png
日本郵便のEMS配送履歴。中国国内では日数かかりましたが,
日本国内入った途端,あっという間に到着しました。
品物自体はしっかりしている様です。ただこの配送のゴタゴタを見ると,物流の問題があるように感じます。

本日接続等の工事をします。
稼働状況等については追ってレポートする予定です。
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。