SSブログ
楽器音響 ブログトップ
前の5件 | -

側・裏面板を見る [楽器音響]

前記事ではギターの側・裏面板として使われるハカランダ材の代替材について書きました。

楽器になったものは木目で見るしかありませんが,ここでは実際の楽器の画像で見ていきたいと思います。

続きを読む


nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

側・裏面板の憂鬱 [楽器音響]

前記事ではギターの側・裏面板としてのハカランダ材の希少性について書きました。

硬く締まった音質は,他の材では得られないという評価もあり,その希少性と相まって人気はうなぎ上りです。楽器の価格に希少性やネームバリューが左右するのはいうまでもありませんが,同じ作者のハカランダの楽器が500万円でシープレスのものが300万円ということもありますので,いわば,数百gのハカランダの価値だけで200万円余。貴金属なみの評価です。

EnriqueAutographSmall.png

続きを読む


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ハカランダの憂鬱 [楽器音響]

依然ハカランダ材はギターの最高級材として君臨しています。

音質・音量にはスプルースやシダーなどの軽い表板の方が直接的には効くわけですが,ハカランダの主要の使われ方は,表板を支える側面板や裏面板としてです。むろんこちらも音質には寄与します。

続きを読む


nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

ヤマハのギター [楽器音響]

現代ギターの1月号に,猪居亜美さんによるYAMAHAのエレアコCGX122MC/MSの紹介記事がありました。

続きを読む


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

弦の表示張力と楽器の弦長に関して [楽器音響]

前回久々に新しい弦を使ってみたという記事を書きました。

EnriqueAutographSmall.png

続きを読む


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - 楽器音響 ブログトップ