SSブログ

「翔べない夜」 [曲目]

当方が独学でギターを始めて4年目の1977年,NHKの「銀河テレビ小説」で「翔べない夜」というドラマが放映されました。

ほんの短い期間だったと思います。

ドラマ自体は不倫ぽい様な内容だったと思いますが,殆ど覚えていません。
印象深いのが,そのテーマ曲。独学ギター青年には,すごくカッコ良い曲に聞こえました。

そして,何とその曲が当時全音のギターピース!に入っていたのでした。
IMG_3843.jpeg
全音のギターピース裏面のリストの88番でした。
買おうと思っていましたら,あっという間にリストから消えていました。
入手できないまま,半世紀が過ぎてしまいました。

なんとその楽譜がメルカリに出ているのを発見。嬉々として購入しました。
IMG_3842.jpeg
「翔べない夜」テーマ曲の全音ギターピース。
弾いてみましたが,まず運指が独特です。というか当時としては標準的だったのでしょう。それは現在弾きやすい様に変えるとして,ポイントは曲のリズムの骨格になっているビギンです。

IMG_3844.jpeg
独奏版冒頭。
ギターで弾く直接的なリズムもさることながら,バックのパーカッションのリズムが大事な様です。当方には馴染みがないので,リズム練習が必要です。

ドラマの音楽は独奏でしたが,バックにカスタネットの様なパーカッションが入っていた記憶がありますが,今となって思えばクラベスの音だったのでしょう。

IMG_3845.jpeg
中林氏指定のクラベス(打楽器)のリズム。
楽譜には,独奏版と二重奏版が入り,「エレジー(悲歌)」の二重奏も入っています。こちらはほぼ記憶にありませんが,ドラマ中で流れたのでしょう。当方はドラマの中身ではなく前後に流れるテーマ曲に心酔していました。

曲は独奏版は技術的には中級程度ですが,雰囲気を持ってカッコよく弾くのは難しそうです。二重奏版なら技術的には初見で行けると思います。ざっと弾いてみましたが,録音するとなると練度が必要ですので機会あれば上げたいと思います。


当時(2,3年前だったかも)は,ギターブームは去っていたのでしょうが,ラジオ(ニッポン放送だったと思います)CMで,ソルのメヌエットやサンスのスペイン組曲が流れていました。「『なぎさ』は何とか〜」とアナウンスが入りましたが,バックで流れていたソルのメルエットOp11-5や11-6,サンスのエスパニョレータスが印象的でした。記憶に残るのはその3曲です。演奏はイエペスだったのではないかと思います。ちなみに「なぎさ」とは,アイドル時代の片平なぎささんが自分の事を言っていたのでした。
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 4

よしあき・ギャラリー

上手く言えませんが、
素敵なこだわり、執念?が実を結んだという感じがしました。
流石という印象です。^^v
by よしあき・ギャラリー (2024-04-26 06:05) 

Enrique

よしあき・ギャラリーさん,
お褒めいただき,ありがとうございます。
確かに執念というか変なこだわりというか,そんなものですね。
今弾いてみると,音楽的にはさほどでもないのですが,若い頃の気持ちが蘇ってくる感じがします。
by Enrique (2024-04-26 20:31) 

REIKO

「銀河テレビ小説」はわりと見ていましたが、「翔べない夜」は当方もよく覚えていません。
曲はラテンのリズムですね…ピアノを再開してから色々なジャンルを弾いていて、ルンバやボサノバ調などラテンものもやりましたが、今のところ一番難やっかいだなと感じています。
簡素な譜面だったとしても、カッコ良くノリノリの感じを出すのが難しいんです。
本当は楽器一つでどうこうするジャンルでなく、パーカッションが欲しいですよね。
まあ聴いている人が背後のパーカッションを自然に連想するような演奏をせよ…ということなんでしょうけど。
by REIKO (2024-04-28 12:19) 

Enrique

REIKOさん,
47年前のTVドラマの内容は覚えてないですね(笑)。
ラテン系はギターとの相性は良いのでしょうが,どうも楽譜ベースの標準的クラシック奏法とは必ずしも相性が良くない様です。わたしも苦手です。楽譜を使わずノリで演奏する奏法の方が向いていそうですね。
by Enrique (2024-04-29 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。