SSブログ

父の日の [雑感]

この日曜日は父の日でした。
当方が子供時代は5月の「母の日」しかなくて,小学校で母親に作り物のカーネーションなどを贈りましょうというのをやっていた記憶があります。

父の日が出来たのはいつからでしょうか?
Chat GPTに尋ねたところ,「アメリカでは1910年だが他地域では異なるので調べろ」と。Bardでも,アメリカでは1910年だが「日本では1950年にアメリカに倣って父の日の祝日が制定されたが,当初認知度が低く,一般的な行事として広まるのは1980年代に入ってから」という回答。「父の日の祝日」なぞないぞと思いながら,じかにネット検索をしてみると大体そのような事のようです。

当方の子供時代は父の日自体は制定されていたが「一般的な行事」としては広まっていなかったのでしょう。

ということで,大きな娘から小さなプレゼントが届いていました。

IMG_2358.jpeg
娘からの小さなギター
ちゃんとクラシックギターの形状になっているのがエラいです。

娘に「ちゃんとしたのをアリガトウ」というと,「それ常識じゃない?」と答えていましたが,常識じゃないんだなこれが。

こういう作り物とかイラストとかでは,ギターというと大概アコギ,ヘタをするとエレキギターだったりする事が多いものです。
IMG_2360.jpeg
以前はこんなのを

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 12

八犬伝

羨ましいです。
父の日に娘から何かを貰ったことがありません。
by 八犬伝 (2023-06-23 12:25) 

枝動

こんにちは。
好みの解った、素晴らしいプレゼントですね。
うちは、娘とあまり会話はなかったですが、般若心経のネクタイをもらったことがあります。
娘は息子より、断然解っていますね。
by 枝動 (2023-06-23 13:30) 

よしあき・ギャラリー

さすが、父上をよくご存じのようですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-06-23 14:25) 

風神

おおっ♪羨ましい限りの父の日のプレゼントじゃないですか。
ふたつとも、最高に心が伝わりますね(^^)
私の場合欲しい物を聞かれましたので、くたびれていた財布をねだりました^^;
by 風神 (2023-06-23 17:18) 

ロートレー

ギター命のお父様にはこれしかないといった娘さんからのプレゼントですね
優しいお嬢さんですね^^
by ロートレー (2023-06-24 05:30) 

プー太の父

これは最高に嬉しいプレゼントですね。
ギターの形状というより、ギターそのもので
かなり精工な作りに見えますよ(^^。下のもいいですが
やっぱり上の、ぬいぐるみ風のほうが好きですね。

by プー太の父 (2023-06-25 08:43) 

Enrique

八犬伝さん,
当方の娘もいい歳まであまり父親にからむことは無かったのですが,その後関係改善しました。習慣的なものもありますね。
by Enrique (2023-06-25 10:49) 

Enrique

枝道さん,
息子はライバル心もあり,気恥ずかしいのでしょうね。母の日には何かしていたかもしれません。
般若心経のネクタイはとてもアリガタイですね。
by Enrique (2023-06-25 10:53) 

Enrique

よしあき・ギャラリーさん,
それだけ(笑)は分かっているようです。
by Enrique (2023-06-25 10:54) 

Enrique

風神さん,
リクエストに応えるというのも良い心配りですね。
by Enrique (2023-06-25 10:55) 

Enrique

ロートレーさん,
高価なものでは無いですが,気持ちは嬉しいですね。
by Enrique (2023-06-25 10:56) 

Enrique

プー太の父さん,
小さなものですがよくできていると思います。探していたんでしょう。
by Enrique (2023-06-25 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。