SSブログ

基礎は大切 [雑感]

物事の基礎は大切だと思います。

IMG_3899.jpeg IMG_3900.jpeg
これは何でしょうか?

「基礎」をおろそかにするとどうなるか?
身を持って体験しました。

当方が19年前手作りした茶室・茗荷亭です。
この建物にはいわゆる「基礎」は無く,柱立てです。石の上に柱を置いただけです。
こういう作りは,茶室などの特殊な建物を除いては現在の建築基準法では許可されません。
2005年に建造した際,地固めの様なことは殆どせず,地面に置いた石の上に直接柱を立てました。
いわば,建物を基礎上に緊結せず,「ただ置いている」だけです。
IMG_3757.jpeg
柱立ての様子。外壁の痛みもヒドイです。
ただ置いているだけなので,建物の作りさえしっかりしていれば,地震等で壊れようがないのです。
しかしながら,19年経って,かなり沈み込みました。

IMG_3892.jpeg IMG_3896.jpeg
柱に取り付けるジャッキアップ用の治具です(作業終了後に撮影)。
下手な箇所にジャッキを掛けると,材を痛めてしまうので,苦肉の策です。
ジャッキアップして柱を浮かせておいて,下にコンクリを打つなどの作業をしました。

建物を建てる前に,地固めを十分にしておけば,こんな苦労は要らなかった訳です。建物が建ってしまっていると,その作業には何倍もの労力が掛かります。連休のかなりの時間と労力をこれに費やしてしまいました。
「基礎」の重要さを身を持って体験したと。まあ,こじつけの記事でした。
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 4

アヨアン・イゴカー

修繕作業も、実に本格的ですね。

by アヨアン・イゴカー (2024-05-08 13:54) 

風神

あはは、Enriqueさんにしては珍しくも手抜きだったんですね^^;
昔の建物の修理は、大変だったでしょうね。
by 風神 (2024-05-08 17:54) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,
こうでもしないと,ジャッキを掛けるところを損傷してしまうのです。つくづく基礎(作業)の重要性を感じます。
by Enrique (2024-05-09 20:29) 

Enrique

風神さん,
当方時々ポカをやります。
19年前建てた建物ですが,もうずいぶん古びています。
by Enrique (2024-05-09 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。