SSブログ

「名演奏ライブラリー」のレオン・フライシャー [雑感]

NHK-FMの「名演奏ライブラリー」は歴史的演奏家から現在の演奏家までの名演奏を振り返ります。物故者が多い様な気もしますが,現役の方も登場します。ギターでは昨年8月に亡くなったブリームが生前から番組に取り上げられていました。

Cap2009_12_24_16_51_26_0007.jpg
レオン・フライシャー(1928 - 2020)
8月9日の名演奏ライブラリーでは,やはり昨年の8月に亡くなったアメリカの名ピアニスト,レオン・フライシャーが取り上げられていました。

本ブログではあまりピアニストには触れませんが,レオン・フライシャーはバッハのシャコンヌがらみで取り上げた人です。氏が長年右手が不自由になり,左手のみで音楽活動をしていたことや,若い演奏家へのアドヴァイスなども記事にしました(フライシャーの語り(1), (2), (3))。

なお,当日のラジオ番組の演奏内容は以下の通りでした。シューマンの定番ピアノ協奏曲は若い頃の両手が動いた時期の演奏。古い録音ですが,古さが全く感じられないキビキビしたものでした。サンサンースからは左手のピアニストとしての活動期間のもの。「6つの練習曲 作品135からの第1曲が始まったときは「左手のみ演奏だな」と思って聴いていましたが,第6曲に至ってはそのことを完全に忘れていました。有名なバッハのカンタータ第147番からは,晩年両手のピアニストとして復活してからのものでした。

「ピアノ協奏曲 イ短調 作品54」
シューマン:作曲
(ピアノ)レオン・フライシャー、(管弦楽)クリーブランド管弦楽団、(指揮)ジョージ・セル
(30分25秒)
<Sony Classical 88725459972>

「ピアノ・ソナタ 第4番 ホ短調 作品70から 第3楽章、第4楽章」
ウェーバー:作曲
(ピアノ)レオン・フライシャー
(9分42秒)
<Sony Classical 88725459972>

「6つの練習曲 作品135から 第1曲、第4曲、第6曲」
サン・サーンス:作曲
(ピアノ)レオン・フライシャー
(7分50秒)
<Sony Classical 88725459972>

「「宝のワルツ」の主題による交響的変容」
ゴドフスキ:作曲
(ピアノ)レオン・フライシャー
(11分58秒)
<Sony Classical 88725459972>

「組曲 作品23から 第5楽章」
コルンゴルト:作曲
(ピアノ)レオン・フライシャー、(バイオリン)ジョゼフ・シルヴァースタイン、(バイオリン)ハイメ・ラレード、(チェロ)ヨーヨー・マ
(8分31秒)
<Sony Classical 88725459972>

「カンタータ第147番「心と口と行ないと生活」から 主よ、人の望みの喜びよ」
バッハ:作曲
マイラ・ヘス:編曲
(ピアノ)レオン・フライシャー
(3分40秒)
<Sony Music Labels SICC 30251>

「カンタータ第208番「狩りだけが私の喜び」から 羊は安らかに草をはみ」
バッハ:作曲
エゴン・ペトリ:編曲
(ピアノ)レオン・フライシャー
(5分00秒)
<Sony Music Labels SICC 30251>

「マズルカ 嬰ハ短調 作品50第3」
ショパン:作曲
(ピアノ)レオン・フライシャー
(4分30秒)
<Sony Music Labels SICC 30251>

「イ調のセレナード」
ストラヴィンスキー:作曲
(ピアノ)レオン・フライシャー
(13分36秒)
<コロムビアミュージックエンタテインメント COCQ-84258>

「ザ・マン・アイ・ラブ」
ガーシュウィン:作曲
アール・ワイルド:編曲
(ピアノ)レオン・フライシャー
(2分56秒)
<Bridge Records BRIDGE 9429>

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 33

コメント 2

sizu/tie

とあるサイトからたどり着きました。

レオン・フライシャー亡くなってしまいましたね。。。

私もこのラジオ番組聴いてました。

レオン・フライシャーの弾く「カンタータ第208番「狩りだけが私の喜び」から 羊は安らかに草をはみ」は気に入りってます。
フライシャーが苦しみの果てに到達した境地が表現されてる演奏ですね。
https://youtu.be/GyOEOuUPvM0?t=4





by sizu/tie (2021-08-20 08:54) 

Enrique

sizu/tieさん,コメントありがとうございます。

確かに滋味深い演奏だと思います。作為が全く感じられず素直に入って来ます。
by Enrique (2021-08-23 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。