SSブログ

フライシャーの語り(1) [雑感]

先日TVで視聴したレオン・フライシャーの感動がまださめやらない。壊れかけのVHSビデオで何とか録画することができたので,これを繰り返し視聴している。これを順不同で記録する。なお,画像はいずれもNHK-TVよりアナログ・キャプチャしたもの。
Cap2009_12_24_16_51_26_0001.jpg

ご自身すでに大巨匠なのだが,若い頃ついたシュナーベル先生との関係を回想している。

先生から離れて2年ほどしたころ,10年間教わったことが身についているかどうか不安になった。しかし,教わったことが頭の中でアクセスでき,教わった通りにやればうまく行くことがわかった。そうして,次の2つの新しい発見があった。
シュナーベル1.jpg
「教わった通りにやってみてうまく行かなかったとき,全く反対のことをやってみてうまく行ったとき。」

シュナーベル2BeethovenSonata22.jpg
「ラジオから流れたベートーベンのソナタ22番。先生の演奏は全くすばらしいが,自分ならこうは弾かないと思ったとき。

それらのときが,先生からの独立のときであったと。(つづく)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。