SSブログ

こーーーじま [日常]

どんな経緯かは忘れてしまいましたが,先日家族での夕食時に,コジマ電機さんのコマーシャルソングの「こーーーじま」の「こーーー」を「いったい何拍伸ばすのだ?」という話題になりました。

楽譜で示しますと,以下のようなものです。

コージマ.png
想定されるリズム3種
長女は,[A]だと主張,当方は[B],妻は[C]だと言います。いずれも譲りませんので,長男がYouTubeで聴いて確認したところ,正解はこちらでした。読者の皆さんも考えて(うたって)みてください。
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 4

よーちゃん

初コメントです。
「いったい何拍伸ばすのだ?」・・・これ、私も以前感じました!
改めて譜面でみると、なるほどこういうリズム割なんですね。
私のイメージでは[C]より、もっと伸ばしてるイメージでしたわ(^▽^;)
by よーちゃん (2021-08-11 12:41) 

Enrique

よーちゃんさん、コメントありがとうございます。
名前を印象づける手法には連呼する方法と、こちらの様に長く強くなすりつける様な方法がある様です。拍だけでなく、ペザンテなんだと思います。軽くやったらイメージとしてはそんなに長く感じないかもしれません。
by Enrique (2021-08-11 17:01) 

アヨアン・イゴカー

正解を見る前の印象は、私も(B)でした。KoとMaにアクセントがあるように記憶していました。
by アヨアン・イゴカー (2021-08-15 16:31) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,
そうですね。きっと最初に聴いた印象で,身についているのだろうと思います。
by Enrique (2021-08-16 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。