SSブログ
科学と技術一般 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

クルマのバッテリーを−端子から外し+端子からつなぐ理由 [科学と技術一般]

クルマの補機バッテリー(通常12Vの鉛蓄電池)のマイナス端子は,ボディ・アースされているからです。

続きを読む


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

鉛蓄電池の残量について [科学と技術一般]

オフグリッド太陽光発電をやっていますが,発電した電力を蓄える鉛蓄電池の残量チェックを時々します。

続きを読む


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

電圧[V]と電流[A]を掛けるとなぜ電力[W]となるか? [科学と技術一般]

まず電力[W]とは,仕事率の事で1秒[s]間に何[J]の仕事をする事ができるか?という能力です。
現在では,自動車の出力などでも,かつての「馬力」から,[kW]で表される様になっています。

EnriqueAutographSmall.png

続きを読む


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

バッテリーの話 [科学と技術一般]

 電池は得意でないと書きました。化学反応の常として,反応式そのものは単純な算術でも,実際の反応過程は複雑怪奇と言う事が多いからです。

EnriqueAutographSmall.png

続きを読む


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

バッテリーと自動車の話から [科学と技術一般]

当方電気の専門ながら,電池については得意ではありません。
電池は専門分野で言えば,電気化学という独特な分野です。これは電気工学ではなく,化学の一分野です。電気工学的に電気回路としての電池は,起電力と内部抵抗として単純化されるのみですので。

EnriqueAutographSmall.png

続きを読む


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | 次の5件 科学と技術一般 ブログトップ