SSブログ

いろんなシャコンヌ [演奏批評]

EnriqueAutographSmall.png
今週のNHK-FMの「古楽の楽しみ」は,「バッハ家の音楽の楽しみ」と題されて,バッハの無伴奏ヴァイオリンのための作品が中心にとりあげられました。

続きを読む


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

「ドビュッシーの墓」聴き比べ [演奏批評]

EnriqueAutographSmall.png
速度標語の解釈には幅がありそうですが,ひどい場合は作曲家の指定が演奏家に無視されることもあると書きました。

続きを読む


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

タンスマンの「ファリャへのオマージュ(ギターと室内オーケストラのための)」 [演奏批評]

タンスマンのピアノ作品を聴きました。優れたピアニストでもあったため最も多いのがピアノ曲ですが,ギターとオケの曲が3曲あります。そのうちの1曲「ファリャへのオマージュ」をYouTubeに上がっている動画で聴いてみます。

ギターのŁukasz Kuropaczewskiさんが,José Florêncioさん指揮のElbląg室内管弦楽団と共演しています。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

タンスマンのピアノ曲を聴く [演奏批評]

アレクサンドル・タンスマンといえば,ギターとクラリネットの世界では有名ですが,ピアノやヴァイオリンなどの音楽のメインストリーム?では無名です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

Marcin Dylla のAranjuez [演奏批評]

Marcin Dyllaはポーランド出身の若手ギタリストですが,最近彼の演奏をYouTubeで視聴しました。 中々素晴らしい,ほぼ非の打ち所の無い演奏です。

指揮者は見当たらず,Dyllaが指揮的な動作をしている様には見えませんが,オケの団員が注意深く彼の演奏を聞きながら合わせている様子です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽