SSブログ

「古楽の楽しみ」の放送時間が戻る [日常]

NHK-FM朝の番組「古楽の楽しみ」の現在の5:00〜が,4月から6:00〜に戻るとの事。まずは喜ばしいことです。

EnriqueAutographSmall.png
数十年続いてきた朝の古楽番組の放送が5:00からに変更されてしまったのは2年前。2022年4月からでしたが,かなり怒っていました(「古楽の悲しみ」「古楽の苦しみ」参照)。 29日(金)朝,久々に頑張って妻と聴いていたところ,番組終了時に,鈴木優人さんの「待望の〜」との形容付きでアナウンスされました。

経営陣がどういう都合で多くの聴取者を何年も待望させていたのかは知りませんが,これで当方もほぼ以前どおり日課的に聴く事も増えそうです。他の音楽番組の放送時間も変わってしまっていて,クルマの運転中など,従来は殆ど聴いたことのなかった民放を聞く事が多くなっていた当方でした。

最後に喜ばしいお知らせがあるせいだったのか,今朝の番組はなかなか気合の入ったものでした。今週の特集だった「鍵盤音楽の歴史」のシメという事なのでしょうが,ユーチューバなどとしても活躍中の角野隼斗さんを迎えての,スタジオでの即興生演奏(放送じたいは収録でしょうが)が何度もありました。あとオルガンの音の国当てクイズとか。最後はバッハの「フーガの技法」から,コントラプンクトを2つ選んで,バスを鈴木さんが,高音部を角野さんが弾いての即興の重奏でした。出演の角野さんも鈴木さん自身も楽しんでいるかのような放送でした。
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。