SSブログ

古楽の苦しみ [日常]

朝6:00開始だったNHK-FM「古楽の楽しみ」が,今週から5:00開始になっています。

EnriqueAutographSmall.png
聴くのを止めるか?生活パターンを変えるか?の二択を迫られています。

初日4日は5:30ごろ起きだして半分弱聴いて,6:00でスイッチ・オフ。
妻はグーグー寝ていました。

2日目5日は二人とも寝過ごしで,アウト。

3日目6日は,妻が起きて聴いていました。
当方はそれを聴きながら寝ていた(.or.寝ながら聴いていた)せいで,変な夢を見ました。


入院した相部屋になぜか知り合いも入院していて,こちらが寝ているのにクソ朝から訪ねて来た若者とべちゃべちゃ喋っています。それを叱っています。「なぜこんなクソ朝から訪ねて来て大きな声でしゃべるんだ!」と,知り合いのオジサンにも「アンタもアンタだ!」と。


現実を少しアレンジしただけの様な夢でした。
目が覚めてからオトテールという作曲家名を確認しました。妻たちが先日やった曲目が放送されたとかで,妻も気合で起きたのでしょう。

しかも,その放送内容の演奏の感想を一緒に合奏した方に連絡したら,「私も聴きましたよ」と,何事も無く仰ったとの事でした。

4日目の今日も,3日目と似たようなものでした。


朝の1時間早めるという時間変更。当方にとっては,全くもっての苦しみですが,それをものともしない人もいるのだという事に気づきました。世の中には,5:00起きをものともしないトシヨリ(失礼)もいるものだと感心。それを見越していたなら,なかなかスルドイ読みです。これを決定した人は,「綾小路きみまろの様な年寄りいじりのシャレの人なのかしらん?」それならまだしも,「プーチンの様な強権の人だったら困るなぁ」などと,これは起きてからの白日夢でした。


古楽を聴くような年寄りは,朝には滅法強いので平気なのでしょうか?若者は誰も聴いていないのでしょうか?当方は(当然ながら)トシヨリの部類ですが,何十年も続いた6:00開始が,しれっと1時間早められて,夜も明けやらぬ朝5時から。そのうちラジオ深夜便に追いやられそうな勢いです。眠れない苦しみなのか,起きれない苦しみなのか,何れにしても睡眠障碍確実。

この苦しみはいつまで続くでしょうか。
nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 12

枝動

こんばんは。
早朝6時からの1時間繰り上げは、相当きついですね。
ストレスになるような気が、...夢はストレスで苛立っているのかも知れませんよ。^^;
by 枝動 (2022-04-07 21:19) 

Enrique

枝動さん,
この頃夢を見ていなかったのですが,そのまんまの夢でした。
子供の頃オネショした時とおんなじ様なものです。トシヨリが生活パターン変わると碌な事が無いですね。
夏時間だと思えば良いのかもしれませんが,6時〜7時の空白時間をどうやって埋めるか悩みます。
by Enrique (2022-04-08 06:10) 

Cecilia

私は5時前に起きることが多いので聴けるのですが、ずっとラジオを聴いていません。(引っ越してからラジオというものがありません。)
私は寝るのが遅くても早起きしてしまいます。”トシヨリ”ですね。(笑)
変な夢をご覧になったなんて大変でしたね。

古楽を聴く人は時間が早くなっても絶対に聴くに違いないと思っているのではないのでしょうか?

by Cecilia (2022-04-09 06:51) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

私はNHKFMなどのアナログ放送を良い音で不在時などに録音したいときは、Audacityのタイマー録音機能を使います。マランツのレシーバーのライン出力をUR22mkⅡに繋いで録音しています。レシーバーは受信状態で,PCもAudacity録音待機で立ち上げっぱなしになりますが。(^^;
レシーバーは受信状態なので、スピーカーから音が出ない様にスピーカーを外してダミーロードにスピコンで繋ぎ変えています。
ご存じの事かも知れませんが、ご参考まで。

by たこやきおやじ (2022-04-09 11:42) 

Enrique

Ceciliaさん,コメントありがとうございます。
ラジオを聴く人はかなり少ないのだと思います。
しっかりとしたラジオ機器もあまり売っていませんし。
しかし,ラジオ放送を手抜きしたり止めたりするのは絶対反対です。テレビは止めてもラジオは止められません。
むしろNHKがしっかりしてユーザーを確保していれば,メーカーだってラジオ機器の生産を止めるわけに行きません。当方はFM放送を半世紀あまり聴いてきましたので,これを変に変える様だとショックでNHKをやめるかも知れません。
by Enrique (2022-04-09 11:50) 

Enrique

たこやきおやじさん,
録音の件は当ブログでも以前記事にもしましたが,たまにやるなら別ですが,毎朝毎朝1時間ずらして,それは出来ませんね。
世の中,オーディオマニアばかりでは無いですから,そんな裏技的な事をしなくても良い様にすべきだと思いますね。
by Enrique (2022-04-09 12:06) 

Ujiki.oO --> 保証期間5年のHDDと最新PCと

> NHK-FM「古楽の楽しみ」
 Googleポッドキャストで検索したところ、残念ですけど出てきませんでした。 NHKのHPに、バックナンバーを無料で聞けるのでしょうか・・・・・ ニッポン放送のポッドキャストは便利なのでヘッドセットで聞いてます。 「同志少女よ、敵を撃て」はAmazon Audibleで、やはりヘッドセットで聞いてます。 老人となってみて、益々自由気ままに毎日を過ごしています。 睡眠は好きなので、眠くなるまで、寝ません。 パソコンに向かって、時刻の過ぎることを忘れて作業しています。 耳にはやっぱりヘッドセットをセット(笑) PCのブルーツースも、スマートフォンのブルーツースも、多重ペアリングをしてくれます。 多重ペアリングすると電池の消耗が激しいのか、それでも便利なので、PCとスマートフォンに同時接続継続してます。 私のスマートフォンは安物なのか、スピーカーはモノラルの超小型スピーカー。 老化した耳ですけど、最低の重低音を健康のために聞くにはヘッドセットが必須。(笑) そんな自由気ままな老人は、尿意で深夜や早朝に目覚めますけど、静けさの中でコーヒーを飲むくらいですね。 そんな時、耳は休憩です。 面白い夢は見たいと願っていますが・・・・ とんと夢を見ません。(残念!)

Enrique さん、日本の最新のアニメのギター演奏を希望します。 必ず聞きに来ますっ! SNSで拡散もしますっす!!
by Ujiki.oO --> 保証期間5年のHDDと最新PCと (2022-04-09 16:16) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
「古楽の楽しみ」は聞き逃しサービスも無いのです。その上での時間変更ですので困ります。毎朝自分で録音して聴くのも面倒です。ブログなど書きながら,流れてくるから良いのです。

「日本の最新のアニメのギター演奏」はきっと受けるのでしょうが,当方バッハの演奏などに注力していますと(他のクラシック曲ですら)手が回りません。悪しからず。

by Enrique (2022-04-09 20:51) 

Ujiki.oO --> Ujiki.oO's SS Blog

NICEもしないし、コメントもユーザーとして行わない 流浪人 Ujiki.oO です。

Enrique さん、何だかNHKに対して「すっきり」しません。 何でもバンバン消え去る私の老人脳に、「すっきり」しません。(笑)
「NHKの都合で生活習慣が変わっても良いのかあー---っ!」っと、
思うわけです。 一人暮らしなら、「勝手に一時間早く起きる」のは、どうぞ、どうぞ、なのであります。 ところが家族と同居しているのなら、相手を起こさないことが重要だと思うのです。 尿意に目覚めて起き上がると、家族を起こしてしまう。 理解があるとか、愛があるとか、関係ありませんよね。 同室の家族を起こしてしまうと言うのは、新婚でも無い限り、ストレスを与えます。 愛があるのなら、パートナーであったり、家族を起こしてはいけないんだと思うわけです。 NHKは、愛などお構いなしですね。
 「すっきり」しない老人は考えましたあー--っ!
特許が出ていたとしても、きっと切れているでしょう。 昭和のSONYラジオの全盛期には、確か、目覚まし機能の付いた機種があり、タイマーのセットでラジオが鳴る。 私は中華製のPANAのラジオを返品し、別の中華製のラジオを破格の値段(1977)で買いましたが、結構気に入ってます。 目覚め用ではなくて、災害用です。 イヤホンの音がSTEREOで良し。 2千円弱でもタイマーでラジオが鳴ります。 何とバックライト付きいー-(大笑)
 そこで提案なのですけど・・・・ タイマー機能でリアルタイムにラジオを鳴らすのではなくて、タイマー機能で開始時刻から終了時刻までラジオ番組を記憶して、別の時刻に記憶したラジオ番組を再生すると言う機能なら、生活習慣は変わらない。 きっとスマートフォンのアプリ辺りでありそうな気がします。 24時間タイマーで、ブルーツース通信のスピーカーに電源を入れて、スマートフォンから、スピーカーを鳴らすうっ (笑)

 さて、マイナーな歌手なのか? Erika Matsuo 嬢の歌声を、HIFIで聞きたくて(微笑)、スマホに無料版Spotify をつっこんで聞いています。 試しに「古楽の苦しみ」はありませんでしたが、「古楽の楽しみ」は出てきました。 ははー--ん、Enrique さんは、こんな曲を聴いているのね。 と思いました。 素人が趣味の領域で、ラジオ番組を高級機で録音し、素人が趣味の領域でSpotifyにアップして公開する。ある日NHKから「あなたの行っている事は違法行為です」とメールが来て、ドキッとして、アップを止めてしまう。。。 YouTubeのように違法な行為でも収入があれば、わんさかアップするのでしょうね。 ちょこっと、聴けただけでラッキーなんでしょね。(笑)
by Ujiki.oO --> Ujiki.oO's SS Blog (2022-04-16 12:00) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
非常に違和感があります。
現在の技術なら,1時間のタイムシフトは何でもない事ですが,それは簡単にさせない。
わざわざ,AM第2放送とFM放送とで英会話を同時配信する意味が感じられません。難聴取対策なら「らじる・らじる」があるわけですし,本来アンテナが無くても受信の良いAM放送を,アンテナが必要なFM放送で同時配信する必然性が無い。
古楽番組を追いやる事だけにしか見えません。それを質問しても「総合的判断」なんだそうです。決定したのだから,何かの判断をしたに決まっているわけで,質問に全く答えようとしない。「決定事項に従え」と言っているだけの強権的行為に感じます。

by Enrique (2022-04-17 07:11) 

Ujiki.oO --> YouTube 「451回 地上波キー局がネット同時配信で終わりの始まり」

https://youtu.be/vaEWyDf_Xqo
451回 地上波キー局がネット同時配信で終わりの始まり
髙橋洋一チャンネル
> 同時配信する意味が感じられません
 どうやらNHKの管理職は、頭に蜘蛛の巣があって、「同時配信」の号令の意味を理解できていないのでしょうね。 自分の古くなってしまった記憶と言うのか、上層部の請けをだけを気にして、頭の良い部下には頭を下げず、「理解していないことを理解しないままに言葉尻だけを請け」て、「同時配信すれば良いのですね・・・・ラジャー!!」と、部署に指示を出したのでしょうね。 これでは、「同時配信時代」にNHKは取り残されるのでしょうね・・・・(微笑)

 地球軌道上に無数のインターネットサテライト衛星を自社自力で打ち上げて、世界中でインターネット通信を可能にした企業に負けますよね。 素晴らしいのは、ロシアが暴挙を行っている地域の全ての利用者に、インターネットサテライト衛星の利用を開放したことです!!
 ロシア軍側の戦闘の先頭に立つ歩兵一人一人にも、インターネットを利用できると言うことは、ロシアのトップが、いかに嘘を語り、ロシアの国営放送が嘘を垂れ流しているのかを、当のロシア軍の兵士が知り得ることは素敵な事象です。 ロシアのトップとロシアの国営放送こその嘘を一番知りえるのは、現場に存在している侵攻中のロシア語を理解できるロシア兵です。
by Ujiki.oO --> YouTube 「451回 地上波キー局がネット同時配信で終わりの始まり」 (2022-04-19 12:05) 

Enrique

Ujiki.oOさん、
何やっているのかさっぱりわかりません。
ラジオではとっくにネットで同時配信しています。それを更に、ラジオ電波帯域2チャンネル使ってやりだしたわけで、3同時配信です。
こんな無駄遣いを一体何の目的でやるのか?
おっしゃる様に、碌な話ではないのでしょうね。
放送の公益性を理解してもらって、意味のあることをやってもらいたいものだと思います。
by Enrique (2022-04-19 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。