SSブログ

スキャナが要らない [雑感]

スマホに頼りすぎるのもどうかと思うのですが,世の中これを使うのが前提の様になっています。

EnriqueAutographSmall.png
飛行機の予約にチケットそのものに,ホテルのキーナンバーまでこれで連絡ですから,これが無いと海外にも行けません。学会の参加登録に,講演資料の閲覧までが会議アプリのご厄介になっています。昨夏の経験では,帰国入国するにもムダにスマホ利用させられる有様でした。


現在では,財布を忘れても,スマホがあればなんとかなります。
むろん,所持しない人への対応はそれなりにはするでしょうが,却って面倒な状況になっているのではないでしょうか。マイナカードやそのポイント申請なども,スマホが無いとかなり面倒だったのでは?いちいち写真を貼った申込書を作って郵送するなどの手間は省けます。尤も,そういうことがどのくらい頻度あるかでしょうが。

不可欠なデバイスになってしまうと,故障やバッテリー切れの際などバックアップが問題になります。当方の場合は,別途iPadとプラスチックのカードも必須です。


それはそうと,日常で便利な機能はあります。コピーです。
プリンタがあれば,撮ったものを即WiFi接続でプリントアウトできます。当家の様にプリンタがなくても,コンビニの機械にWiFi接続してできます。むろん現物を持って行ってコピーしても良いわけですが,その必要がありません。特に分厚い書籍から1,2ページコピーしたい様な場合は便利です。


先日レッスンで楽譜を忘れてしまいました。
お若い先生は「ああそうですか」と,ぱっとコピーしてくれました。
iPhoneで撮影して,Genius Scanで自動的に画像補正してpdf化,WiFiで繋がったプリンタで印刷です。その辺はデジタル技術普及の恩恵です。かつてなら,巨大なコピー機を使っていたものが,それどころかフラットベッドスキャナすら要らなくなったようです。
nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 6

枝動

おはようございます。
今や、スマホの活用は甚大で、不可欠な物になっていますね。
まだまだアナログな私は、そうでも無いのですが。
スキャナが要らないといえば、そうかも知れません。
メモリアルフォトをお作りする際、以前はプリントアウトした物を預かってスキャンしていたのですが、今はデータを送ってくれます。
by 枝動 (2023-08-12 09:53) 

Enrique

枝動さん,
当方,この手は以前から承知しながらも,平行度と解像度の問題からフラットベッドスキャナを使っていました。ただサイズ変更がけっこう面倒で,スキャン面からはみ出す様なものはスキャン・コピーできませんでしたが,特に楽譜サイズはA4やA3からはみ出して,切れてしまうことが多く面倒ですが,スマホ撮影だとそれがありませんね。
おっしゃる様に,かつて遺影などはプリント写真からのスキャンというのが定番でした。良かれと思ってフィルムネガを渡しても拒否されたものでした。
現在では電子データのまま扱いますね。画像をプリントアウトすること自体もあまりしないのかもしれません。
by Enrique (2023-08-12 10:11) 

八犬伝

確かに便利な時代にはなりましたが
公共サービスにおいては
違うと思うのですよね。
スマホを持ってない人を、まったくないがしろにしていますよね。
by 八犬伝 (2023-08-12 16:39) 

Enrique

八犬伝さん,
そうですね,1日余りで充電切れになる様な不安定なものに,なぜ重要な機能を持たせるのか?不思議です。昔使った初期のガラケーでは,バッテリーが1ヶ月近く持った様(少々オーバーかも)な記憶があります。それなりの機能でしたが。
便利さは享受しつつも,確かに公共サービス提供側がやれDXだ,生成AIだとか言っている時点で危うさを感じます。
by Enrique (2023-08-12 17:56) 

風神

フラットベッドスキャナという言葉、懐かしいです。今もあるんですね。いや、無けりゃ困る所もあるんかな。
そういえば昔、友人の持って来る土木の図面がA3で、自分の会社に無いって言って、よくうちの事務所でスキャンやコピーをしていました。
by 風神 (2023-08-12 22:23) 

Enrique

風神さん,
スキャナ単体のものはほぼ無いとみて良いでしょう。あえて区別するために古臭い言葉を使ってみました。当方は最近まで使っていました。
スキャンするだけという用途がほぼ無いからでしょう。ラインセンサを動かすだけの単純な構造で,コピー機や複合機の一部になっていますね。
by Enrique (2023-08-13 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。