SSブログ

波国に来ています〜帰国〜 [旅行]

今朝の早朝帰国しました。直ぐには自宅に戻らず、所用で都内のホテルに2泊します。

コロナのチェックは関しては、当方4回の接種証明は、ワルシャワ空港でチェックイン時に出して「パーフェクト」と言われましたが、成田到着時には、スマホを使った面倒な申告がありました。こちらにはスマホを使う意味が全く無い上、アプリをダウンロードして入力が終わってもそれで終わりではなく、更に入力した内容のデータらしい大きなQRコードをスクリーンショットさせて、また別の人達に読み取らせています。

恥ずかしいIT事情です。せっかくアプリやQRコード(承知の通り日本の発明)を使いながらも、アプリがテンプラだと言う事が見え見えです。日本語がよく分からない人達を使った人海戦術。ターミナルに入るなり、どどっと人間が寄って来ますが、日本語話者にもさっぱり分からない案内なので、外国からの入国者は戸惑う事でしょう。「スマホ無い人間はどうするんだ?」と聞いたらパソコンでやる?のだそうです。

せっかく読み込んだアプリで入力しても直接厚労省のサーバには行かないのです。読まされたアプリの機能は、入力したデータをQRコードに変換するだけのテンプラアプリで、表示したQRコードをさらにスクリーンショットさせて、それをわざわざまた光学入力すると。何とムダな事でしょう。こんなおかしな事をするくらいなら、アプリ入力の項目を申告カードでチェックすれば済む事でしょう。その方が機器も人員もはるかに少なく済む事でしょう。

一時的暫定的な措置であり、いつ迄もこんな馬鹿げた事はやるまいと願うのみです。


2C5D43DD-07DB-4B14-A4DB-308D2083732D.jpeg
成田到着直前の夜明け
それはそうと、飛行機の中は、何か出来そうで出来ないものです。特に帰国時は西からの帰国時はあっという間に夜になってしまい、飛行中は睡眠モードですが、眠る事も作業することもままなりません。暗譜している曲でもあれば、頭の中でイメトレをしますが、それがほぼない当方としては、楽譜取り出す気力が起きません。ボケーっとして映画を見ながらうたた寝という感じです。

思いつくまま順不同で今回の旅行のメモだけしておきました。
・スマホ海外ローミング必須
ツアー旅行なら別でしょうが、これ無しでは成り立ちません。宿に入室すら出来ず。
タクシーので予約。駅や流しのタクシーは殆ど捕まらない。偶に捕まるのは白タクだと思われる。
・グークルレンズはかなり便利。さっと使用出来ないとタイミング外す。当方カメラ不調(立ち上がりがすこぶる遅い事がある)。
・クラクフ コラコフ クラコバ 地名の発音くらい正確に。
・配管が悪いのではないか?蝿が出る。
・スーパーが近いと便利。値段が全く違う。ビールは殆どタダみたいなもの。銘柄数どんだけ?日本酒の銘柄みたいなもの。
・健康志向 減塩 ベジ。
・Sphinxという多国籍料理のファミレス 潰れたようだ 代わりに 人気店 選別が激しい 味にうるさい 料理番組。
・CAVA bar ポーランド美人 何人もいたが1人で忙しそう
・2等車のワゴン、列車によって違う
座席番号が連番でない。大体続いていることもあればかなり不規則な事もあり、いくら考えてもその意味がわからない。切符の自販機ダメ。壊れているものもある上、動いているものでも波語のみ。街中の共通チケットの機械は英語が選べるので大丈夫。
・ワルシャワの中央駅。といっても5番線程度。日本で言ったら地方駅くらい。
・トイレ事情。観光中オシッコがしたくなったら大学やミュージアムがおすすめ。街中にトイレの表示があってもまずダメ。無料で綺麗ワルシャワ大の図書館のトイレなど最高。PKPの駅は有料。デパートやスーパーにはトイレ無し。むろん空港は大丈夫。
・スーパーの種類 ワルシャワならてんとう虫のマークの店,ビールが無茶安い。
・バスは3桁の数字で確認 時間はかなり正確 地下鉄3分おき トラムはお手軽だが複雑よく注意して乗らないと、余分に歩くハメに
・iPhoneの充電ケーブル注意

以上記憶のメモ書きです。
改めて詳細を記事にするかも知れません。

帰国後最初の食事がこれでした。
BE5FE253-F97E-4686-A718-AD480004B130.jpeg
帰国後の食事

nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 10

八犬伝

お帰りなさい。
わかるな、帰国後すぐにラーメンって。
それにしても、成田
そんな状態なんですか。
九日以降は、全面的にOKなのかと思っていました
3階の接種証明があれば。
まったく、無駄な事をしますね。
by 八犬伝 (2022-09-26 21:40) 

風神

お帰りなさい。ご無事で何よりです。
入国時は、面倒なんですね。
by 風神 (2022-09-26 21:53) 

枝動

こんばんは。
お帰りなさい。
お疲れさまです。出発から2日かかったわけですか。
それにしても、接種証明でパスとはならないんですね。
by 枝動 (2022-09-26 22:03) 

アヨアン・イゴカー

>デパートやスーパーにはトイレ無し。
これは、大変ですね、買い物中にお腹が痛くなったりしたら。
by アヨアン・イゴカー (2022-09-26 23:44) 

ロートレー

お帰りなさい!
入国手続き難解
老人はツアーでなければ。海外旅行は無理です~^^
by ロートレー (2022-09-27 07:26) 

Enrique

八犬伝さん,今や寿司やラーメンは国際食ですが,わざわざ外国で食べたいとは思いませんので,とりあえず帰国後はこういうものでという事になりそうです。ビールも毎日飲んでおり現地のものも美味しいのですが,日本のも飲みたくなります。日本のビールは今回は見かけませんでしたが,現地では最高級品です。
コロナ関係のチェックは,渡航先と症状がなかったどうかと言うことと帰国後の滞在先を問うものでした。いずれも自己申告ですし,アプリのダウンロード専用のWiFiをいくつか用意して,①各自のスマホをそれに繋げ,②アプリ用のQRコードを読ませ,③そのQRコードで開くアプリをダウンロードさせ,④そのアプリに上の情報を入力させ,⑤打ち込んだ情報のものと思われる大きなQRコードが表示させる画面をスクリーンショットさせ,⑥別の係のものに光学読み取りをさせる。
という実にアホらしいものでした。スクリーンショットさせたものを再び読みこむなんて,日本人として恥ずかしさ∞でした。むろん面倒でも,意味のある作業なら別ですが,(やってる感出すために人海戦術で)無意味な事をやらすのですから。問題に感じてない人は幸せでしょうが,私に限らず苛ついていた人はいました。
by Enrique (2022-09-28 00:29) 

Enrique

風神さん,
面倒と感じるかどうかですが,パスポートは電子化されていますので,機械にかざすだけです。申告品等無ければ通常ならシンプルなものですが,謎のインチキITもどき人海戦術ムダ作業さえなければです。
by Enrique (2022-09-28 00:32) 

Enrique

枝道さん,
25日には帰国しておりましたが,帰国後も所用がありまして,記事アップが遅れました。帰路の飛行時間は直行便で12時間程度でしたが時差で見かけ19時間程度になり,1日ほどと言う事です。
謎の作業もそう時間は掛かりませんでしたが,訳のわからない日本語を喋る人たちに取り囲まれての謎の作業でしたので多少ストレスでした。
by Enrique (2022-09-28 00:37) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,
改めて記事にしたいと思いますが,トイレが無いのは表向き客用のトイレは準備していないと言う事で,当然従業員用のトイレはあるわけです。聞くと嫌々教えてくれ,非常に目立たない場所にあったりします。緊急時は大変だと喚けば入れてくれるとは思います。
by Enrique (2022-09-28 00:40) 

Enrique

ロートレーさん,
これほどスマホが必需品になっているとは驚きました。
むろん持たずとも旅は可能だとは思いますが,かなり不便なものになりそうです。確かにツアーならば電話やメールさえ通じればガラケーでも心配はいらないとは思いますが,当方もまさかこれほどスマホ依存になっているとは思っていませんでしたので,持たない人も持っていても故障や電池切れなどを想像して少しゾッとしました。
by Enrique (2022-09-28 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。