SSブログ

波国に来ています その5 [旅行]

旅も終わりに近づいて来ました。早いもので明朝帰国の途につきます。

今回はバタバタあちこち飛び歩かず、クラコバとワルシャワで夫々同じアパートメンツに投宿しています。

旧市街広場に行って来ました。
FC0C8CD5-D18E-4B0A-8408-C41446F0AF3B.jpeg
旧市街にある王宮殿
ワルシャワの観光地はだいたい市中央部から北東側ビスワ川右岸までの地域です。観光客が集まるのはこのスポットとなります。ビスワ対岸は余り目ぼしいものはありませんが、以前現代音楽祭のコンサートが対岸の変な倉庫のようなところで行われて、これが一番印象に残っています。

ポーランドはまだ物価が安いですが、観光地やホテルは高いです。もっとも円安ですし、西欧の先進諸国は遥かに高いでしょうが。お値段を、外での食事の際に頼む500mlのビールの値段で測っています。スーパーで買えば、3から4PLNですが、旧市街の中など、完全な観光地では15PLN、観光地近くの街角で12PLN、観光地でない地元の人が利用するレストランでは10PLNです。全体のお値段もこのくらい差があると思えば良いのでしょう。何処でもそうでしょうが。

伝統的なホテルに代わり、アパートメンツがあちこち便利な場所にあって良いのですが、住人と同じ環境なので、少々慣れが必要です。キーは番号を入れる電子キー操作のものと、アナログの数字合わせのキーボックスの中に従来のキーが入っているものとがあります。フロントでルームキーを貰う感覚とは全く異なります。こういうパターンが増えている様です。メールでのやりとりです。さすがに部屋に入れないというのは貸す側も最大の問題ですから、親切に対応してくれますが、その後の部屋の備品の不調などに関しては無視です。部屋に入ったら後は勝手にどうぞという事なのでしょう。

ワルシャワ市内ではトラムとバス、メトロが足です。それぞれ特徴がありますので、目的地に合わせて選ぶのが良さそうです。地名は一応アルファベットですが、この発音がさっぱりですので、しっかり目的地の綴りと発音を把握する事が肝要です。メトロは南北のM1と東西のM2だけですのでわかりやすいです。

メトロで行ける場所ならばこれを使うのが一番わかりやすいです。
バスも便利ですが、路線が複雑なので、しっかり番号を把握する必要があります。時刻表通り正確に運行していますので、番号と行く向きを間違えなければ大丈夫です。一番お手軽に乗れるのがトラムですが、日本よりもテンポが速いので、目的地で降りられなかったり、逆に乗り過ごしたりもします。

前回まで見かけなかったものに電動キックボードがあります。
街角あちこちに乗り捨ててあります。これがすごいスピードが出てすいすい移動できます。これが街中の最速移動手段でしょう。
44D965BD-D52F-4E56-AC44-78CD243EF537.jpeg
あちこちに乗り捨てられているレンタルの電動キックボード

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 4

風神

電動キックボードでの移動は良いですね。
シェアサイクルのようなサービスになっているんでしょうか。市民のマナーが良いんでしょうね、悪いと成立しませんもんね。
明朝帰国の途という事ですが、台風15号が心配です。24日15時~25日15時の進路予想が、伊豆沖~千葉沖になっています。予定通りの搭乗でしたら、風は強くなさそうですし、航空会社も問題無いという判断なんでしょうね。
by 風神 (2022-09-23 16:50) 

Enrique

風神さん、
電動キックボードもスマホで簡単に借りて何処に乗り捨てても良い様です。キックボードではなく一輪車のようなものにものすごいスピードで乗っている人もいます。あとウーバーの様なサービスで自転車で走る人もいます。たいてい自転車レーンがあるので自転車もラクそうです。
帰国時の台風は少し心配ですが、今のところ予定変更の連絡は来ていません。明朝空港で確認します。
by Enrique (2022-09-24 04:21) 

プー太の父

ポーランドに旅行していたんですね。
もう家に帰ったころでしょうか。何度もポーランドに
行ってるなんてよほどお気に入りの国なんですね。
by プー太の父 (2022-09-25 15:09) 

Enrique

プー太の父さん、
回数的には一番訪れた国になりました。
そうですね、いつも仕事絡みなのですが、今度は観光でしばらく滞在したいです。食べ物が安くて美味しいのが良いですし、治安が良く人々も割と純で優しいですね。少しは言葉も勉強したいです。
by Enrique (2022-09-26 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。