SSブログ

ピアノ用インシュレータの行方など [日常]

昨年,ピアノ用のインシュレータを作りました。結果としては役立たなかった浅い木の箱が3個邪魔です。

IMG_9941.jpeg
釘箱(左)と3連結工具箱(右)
それぞれ工具箱に使っていましたが,何分それ様に作ったものではないので,浅くムダに頑丈です。しかも,1個づつ持ち運ぶのが面倒ですので,3個連結しました。結構重いですが,一回で済みます。何が入っているか一目で分かるのが特徴です。

釘箱も作りました。
こういうものが昔あったなーと思い出しながら作ってみました。
現在,釘そのものは殆ど使わず,コーススレッドですが,太さや長さが数種類あります。いちいちそれぞれの箱をごちゃごちゃやったり,作業時釘袋に入れたりするにも一箇所にまとまっていた方が便利です。
こちらは,昨年キーボード台を作った合板の切れ端で作製しました。

こういうものの作製じたいにも現在ではコーススレッドを使っています。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 6

風神

別物に応用して、無駄にされないのが良いですね♪3連結で便利になりますね。
そうそう、昔釘箱ってありましたね。便利なものでしたが、ついつい入れすぎて錆びさせていました^^;
by 風神 (2022-04-14 10:46) 

Enrique

風神さん,
この岡持ちのような形態が結構使いやすいのです。
これら二つぶら下げて工事現場に赴きます(笑)。
錆びた釘の処理も必要ですね。
昔は引っこ抜いた釘を真っすぐに直して再利用とかしていたものでした。抜いた釘も釘箱に入っていました。
by Enrique (2022-04-14 11:06) 

枝動

こんばんは。
工具整理の必需品に変わりましたね。さすがです。
浅いのが、功を奏していますね。深いと一目瞭然とはいかないですものね。
by 枝動 (2022-04-14 21:16) 

ロートレー

作業現場に必要な道具類を持ち込むのに、プラ製のコンテナーやショッピングカゴを使っていますが、使うときにかき回していました。
Enriqeさんのような工具箱があれば、効率的に作業ができそうですね。
しかも、回収後の整理整頓も楽そうですし、真似させていただきたいです^^
by ロートレー (2022-04-15 08:17) 

Enrique

枝道さん,
ご評価ありがとうございます。
当初の目的外の廃物利用でしたが,
浅くてあまり物が入らないのが却って良いようです。
by Enrique (2022-04-15 11:02) 

Enrique

ロートレーさん,
大先達の方にもご評価いただき,嬉しいです。
当方もプラ製の工具箱をいくつか使っていたのですが,何がどれに入ったか分からなくなって,探す時間をかけていました。あと置くスペースの問題もあって立体的にしてみました。
難点としては,縁の木材(コンクリ枠材)が厚み30mmあってムダに重いので,12mmくらいの合板で十分だと思います。ご参考になれば幸いです。
by Enrique (2022-04-15 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。