SSブログ

10年10万km [日常]

10年前,こんな記事を書いていました。

その時の画像がこれ。
33333.jpg

本日,こんなのになっていました。
133333.jpg

ほぼ10年で10万km走行したことになります。

長距離通勤している知人のクルマは,40万km走って故障し,仕方なく乗り換えたと言っていました。乗りも乗ったり,40万kmは月までの距離38kmを上回っています。「月まで行って,帰りしなに故障しちゃったのね」と冗談を言っていました。

それに比べたら,当方の車などまだその1/3です。駆け出し青二才です。以前乗っていたレガシィは,新車時代から14万kmまで燃費の記録を取っていましたが,その時のデータによれば,9万kmくらいまではどんどん燃費は向上して,その後低下しましたが,現在のレガシィは車体は多少くたびれても,そんなに燃費低下は起こしていない様です。まだまだこれからです。自動車税は重課になっても,調子の良いクルマは捨てられません。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 2

Cecilia

私が一番長く乗った車で15万キロくらいだったでしょうか。
15年くらい乗った車です。
地方に住んでいるとどこへ行くにも車ですし、旅行などで長距離運転も多かったです。
現在は車を使わない生活です。(古くなったこともあり車は処分)
すごく寂しくなるかと思いましたがそうでもありません。たまに車で遠出したくなりますが。運転を忘れないようにカーシェアなど利用したいと思いましたが、なかなか機会がありません。(この2年近くで1度だけ利用)
by Cecilia (2021-02-25 05:51) 

Enrique

Ceciliaさん,
現在妻と共用で,ちょい乗りで使っています。長距離通勤とかでなければ,年10000km走行と言うのが標準的ですね。以前それぞれ所有していましたが,1台にしました。どうしても双方必要な場合は安いレンタカーを借りていましたがそれも必要なくなりました。将来的には減らしたいですね。いざとなればカーシェアなど利用する手もありますね。
運転自体は長年やっているとブランクあっても忘れないと思います(多少のリハビリは必要かもしれませんがすぐ戻ります)。
by Enrique (2021-02-25 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。