SSブログ

MacBook電源ケーブルの補修 [日常]

先代のMacBookから(iPhoneの充電ケーブルも)そうなのですが,日々使っていますと電源ケーブルの痛みが激しいです。

充電時と使用時とを分ければ(充電時は使わない,使う時は充電ケーブルを抜く),あまり痛まない道理ですが,どうしても充電しながらの使用となります。

数年使っていますと,接続部付近のケーブルが傷んできます。
先代では充電アダプターから直接コードが生えていましたので,ケーブルが傷めば,アダプターもろとも交換しないといけませんでした。「それではあんまりだ」という事か現在では両側USB-Cのコネクターになっているので,ケーブルのみの交換で済む訳ですが,純正ケーブルともなるとそこそこお値段もしますので,長く使いたいものです。

数年使っていますとどうしても傷んできますので,熱収縮チューブで補修しました。
新品時代に予防的に補強しておけば良いのかも知れませんが,実際に傷んでみないと思い至らないものです。

IMG_3683.jpeg
本体側。チューブを二重にしてあります。
IMG_3684.jpeg
アダプター側。こちらは一重。二重とどちらが持つか試します。
熱の加え方を工夫すれば,もう少しキレイに仕上がるかも知れませんが,この際,見た目にはこだわらない事にしました。
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 4

よしあき・ギャラリー

成程、参考になります。^^v
by よしあき・ギャラリー (2024-03-24 06:05) 

Enrique

よしあき・ギャラリーさん,
iPhoneもそうですが,「充電しながら使わない」のが鉄則ですが,どうしても,充電しながら使ってしまいますので痛むのは避けられません。
予防的にやっておけば良いのですが,新品の時から不恰好にする勇気も無く。
by Enrique (2024-03-24 10:13) 

ロートレー

コード付きの電動工具は、特に傷みが早いですから、満身創痍の痛々しい状態で使い続けています^^
by ロートレー (2024-03-24 16:03) 

Enrique

ロートレーさん,
当方も丸鋸やカンナなど電動工具のコードはあちこちテーピングして使っています。元から交換した方が良いのかもしれませんが,どうせまた痛みますしね。
コードレス機は便利は便利ですが,割高な上,充電がメンドイです。
by Enrique (2024-03-25 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。