SSブログ

「デジタル」呼称 [雑感]

英名が日本語になると,複数形や所有格などの語尾のsが発音されないふしぎの記事を書きました。
どうせカタカナにする時点で変わるからと,あまりに気にしていない様なコメントも見られました。

EnriqueAutographSmall.png

外国人さんでも,しっかり「日本語英語」をしゃべれるのが,流暢な日本語話者だったりします。

和製英語化して一般化しているものにはめくじらを立てないのが大人の対応でしょうが,変な略称はいただけません。ハード・ディスクのことを「ハード」と略しているオジサン(一応工学系の人なのに)にはちょっと引きました。「それじぁハードウェア全体を指す『ハード』と区別つかんじゃ無い」。。。と。


ギター関係で当方がキライな省略呼称は,「カーボン弦」です。
知らない人が聞いたら,黒い丈夫なカーボン繊維で出来た弦だと思ってしまうでしょう。むしろ低音の巻弦の芯線がカーボン繊維で出来たものがあれば良いなとは思いますが,実際に「カーボン弦」と呼称されるものは,そうでなく,高音弦のナイロン(ポリアミド)の代わりにポリ弗化ビニリデン(PVdF)を使ったもので,この素材の別名が「フロロカーボン」で,それを変に略して「カーボン」弦としている様です。

パソコンやスマホは,もう致し方ないでしょう。あえて,PCと言ったりスマートフォンと言ったりしたら,逆に引かれそうです。後者は「ケータイ」呼称のほうが好きですが。

必要以上にヨコ文字を使うのは,あまり品がよろしく無いですし,やたら,小文字を使って洋物を呼称するのも「文士気取りか!」てなものでしょう。


前置きが長くなりました。

すっかり定着している呼称に,「デジタル」があります。
最近では「デジタル」だけであきたらず,DX(デジタル・トランスフォメーション),その延長線上にAI活用などがあるのでしょう。

それはそうと,
"digital"なのに,なぜジタル?と思うわけです。 ディジタルでは無いのか?と。

それを言えば,
displayのことをスプレイ, diskのことをスク(それでは机のデスクと区別できません), dishのことをデッシュと言っている様なもので,とてもドンくさいのではないか?と思うのは当方だけでしょうか?
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 6

風神

言われればそうですね。
ディジタルとは言ってこなかったですね。はなからアナログとデジタルって、言ってましたね。不思議ですね、アルファベットはディジタルですよね。
ところで、略称やカタカナは知らない事が多くて、苦手です。括弧で補足してくれているとありがたいですが、必要以上に多いと感じると、読む気が無くなります。ひとつふたつぐらいの少々なら調べる気も起きて、勉強にもなるんですが^^;
by 風神 (2024-03-16 16:36) 

上山完

この手の話題で Enrique さんがムキになっているのを読むのが好きです(笑)。私が気になる略称は八百屋さんでよく見る「グレープフルーツ」を「グレープ」とか、機械屋(エンジニア)さんが使う「ステンレス」を「ステン」とか、ですかね。
私の親の世代だと「ディ」は発音できないような気がします。きっと教えても「デスプレイ」と言うと思います。

by 上山完 (2024-03-16 17:41) 

Enrique

風神さん,
DXは「デジタル・トランスホメーシオン」とでもしてもらえば納得なのですが,呼称の統一性の無さが気に入りませんネ。
「アナログ」はまあ良いのです,実はアナロク°(鼻濁音)と発音している自分がいるので,あまり人のことは言えないのですが。
by Enrique (2024-03-16 19:41) 

Enrique

上山完さん,
確かに少々ムキになっております。
「グレープフルーツ」が「グレープ」では,果物の種類が変わりますね。縮めるところが違うと思います。まだ「グレフル」とでもする方がマシですね。
確かに「ステン」はよく聞きました。本来的にはおかしな略称ですね。ステイン「レス」の方が大事なんですがね。「不錆鋼」が良いですね。
by Enrique (2024-03-16 20:01) 

momo

キウイフルーツ→キウイ で 果物→鳥
パイナップル→パイン で 果物→木
by momo (2024-03-18 21:04) 

Enrique

momoさん,
確かにキウイフルーツをキウイと言ったら鳥になってしまいますね。
うずら豆をうずらと呼ぶようなものですね。パインツリーの材をパインとか,その業界ではそう呼ぶのかも知れません。
by Enrique (2024-03-19 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。