SSブログ

ヤバい夢の話 [日常]

夢のある話なら良いのですが,夜(とか明け方とか)見る夢の話です。

EnriqueAutographSmall.png
それも当方の夢ではありません。
朝食時に,出勤前の息子が今朝がた見た夢の話を語り出しました。
たいがいは夢の話など脈絡の無いヘンなものなので,話半分に聞いていました。

彼が2回目に見た夢(1回目だかのものは忘れました)は,ドラッグストアで菓子パンを買おうとして,表示カロリーを見ると百四十何kcalだかの表示があり,しかも割引シールが付いていたそうです。

「これは良い!」と思って,いそいそとレジに行ったのは良いが,そこはいい加減な店で,オバサン(達)と店長風のオジサンがベラベラしゃべっていて,レジのバイトたちもテキトーで中々レジをしてくれそうにありません。やっとこさ話の切れ間にやってくれたと思ったら,今度は割引のはずが500円也と。高い!

またそれを見たオバサン(達)が,「それは間違いだ!」,「間違ったのはアレのせいだコレのせいだ!」とやり出しました。割引価格に修正されたのかどうかは知りませんが,散々やっとの思いでレジを通過して店を出ます。

今度は,何と店の前がグランドになっていて,アチコチで少年たちがサッカーをしています。そこをすり抜けて行こうとしても,ボールが来たり少年たちがぶつかって来たり,なかなか通り抜けられません。

苦渋していると,そこに友人が現れて,「オレもこいつらに邪魔されてるんだ。」,「ムカつくから,ゲームに参加して滅茶苦茶にしてやろう!」というわけで,デタラメ蹴ったり,オウンゴールを決めたりしていると。。。


出勤前の朝に聞く話としては,少々忍耐力が切れてきたので,「結局その夢の話のオチは何なんだ?」

と聞いてみたところ,どうもオチはない様で,「年寄りと子供がウザイ」というココロの様でした。最近何か嫌な思いでもしたのか,常日頃そう感じているのが夢に投影してしまったのかでしょう。此方としては,「若者に嫌われないようにしないといけないな。」という,わずかの教訓を含んでいました。

息子自身の不安材料としては,最近少々太り気味で痩せなければいけないという強迫観念があるようです。食欲はあるが減量もしたい。それに対する妨害要素もいろいろ。味方もいるが,なかなか手ごわいと。そういう精神分析が出来そうです。


そんな事を書いていましたら,彼のもう一つの夢の話を思い出しました。何でも,私が「庭にコブラが出る」とか言って,対策をだれかと話し合いをしていたとか。そして「作業をアナタも手伝いなさい。」と言われたのでそそくさと逃げたとか。鮮明な夢だったというので,それ以上の夢に関する発言を遮り,「そういう事象があれば,専門家に任せるかマングースを飼うかどちらかだ」と,歯止めをかけておきました。そこへ妻が,「何でも自分でやる人が随分と依存心の強い事だ」と,これまた言わぬもがなのお節介をしてくれました。

親の不安まで夢に見るとは,随分とお疲れ様の息子です。
nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 34

コメント 18

アヨアン・イゴカー

夢の話は興味深いですね。
私は数十年前にエドガー・ケイシ―に関心をもち、何冊か本を読み、自分の夢を記録したことがあります。大概大したことはありませんが、たまにかなりシュールなこともありました^^
by アヨアン・イゴカー (2022-01-27 10:07) 

枝動

こんにちは。
夢って、何なのだろうと解らないような事が多いです。
その時の精神状態や疲労度が、投影されるんでしょかね。
by 枝動 (2022-01-27 11:37) 

八犬伝

息子さん、きっと疲れているのでしょうね。
そして、夢の中にたくさんの人間が出てきますね。
ここに共通点があるのかな?
by 八犬伝 (2022-01-27 20:55) 

風神

もうほとんど夢を見なくなりました。
見ても起きるとすでに忘れています。これってどうなんでしょうか、認知症の前触れとかおそれとかじゃないでしょうかね。心配になります。
by 風神 (2022-01-27 21:06) 

oga.

夢はいつ見たか思い出せないほど見ないのですが、確かに店とかグラウンドとかサッカーとか脈絡ないものがつながっているのが夢っぽいなと思いました。
そうそう、たぶん見てるけど忘れてるのじゃないかとは思います。
by oga. (2022-01-27 21:16) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,
夢の世界?はヘンな事が多いです。
現物の実像ではなく,文字通りイメージですので,気持ちの持ちようでどのようにでも夢に投影されるのだと思います。
日中でも雲や煙が色んなものに見えてきたりしますが,寝ていれば実像の映像信号は無いわけですから,ノイズ信号の様なものか過去のイメージかを脳が勝手に画像処理してヘンなストーリーを作っているのかもしれません。
気づかない深層心理かもしれないなどとも思います。
by Enrique (2022-01-28 14:10) 

Enrique

枝道さん,
まったくですね。何か解るような解らないような。疲労度や寝方によっても変わる気はします。
もっとも,昼間は理性的な行動を取っているとは思っていますが,どこまでどうなのだろう?とも思います。「夢の世界」は,現実世界の理不尽さがデフォルメされているだけのような気もします。
by Enrique (2022-01-28 14:17) 

Enrique

八犬伝さん,
息子に,「疲れていたからそういう夢を見たのだろう」と聞いてみましたが,そうでも無いと言っていました。却って本人は分からないのかもしれませんが,肉体的な疲れよりも精神的な疲れかもしれません。「年寄りと子供がウザイ」とかの心理が投影しているのは間違いなさそうです。
by Enrique (2022-01-28 14:22) 

Enrique

風神さん,
私もめっきり見なくなりました。
最後に見たのが,このあたりでしょうか。
https://classical-guitar.blog.ss-blog.jp/2020-07-08
もっとも,見てはいても覚えていないという事かもしれませんし,むしろよく眠れているのではないでしょうか。
by Enrique (2022-01-28 14:25) 

Enrique

oga.さん,
悪夢などで印象的過ぎて目が覚めてしまえば,はっきり覚えています。
REM睡眠の時に起こして聞くと,たいがい夢を見ているそうですから,「見てても覚えていない≒見ていない」という事になるのでしょう。
by Enrique (2022-01-28 14:30) 

U3

殆どの夢は何の脈絡もなく他愛のないものです。
余程霊感の強い者でなければ。
by U3 (2022-01-28 14:55) 

Enrique

U3さん,
記憶の捨て場所という説もあります。
面白そうな事もある反面,全く時間のムダ的なものもあります。
by Enrique (2022-01-28 15:45) 

ロートレー

若いころは、生々しい夢を沢山見たように思うけど、最近は全く見ません。
風神さんがおっしゃるように、見ていても海馬に記憶されていないのかもしれませんね
良いほうに考えると、毎朝メモリーがクリヤーされて、清々しい朝を迎えています^^
by ロートレー (2022-01-28 15:49) 

Enrique

ロートレーさん,
夢など見ないに限りますね。
悪夢は嫌ですし,かといって良い夢は現実とのギャップに残念!どっちに転んでもよろしくありません。
by Enrique (2022-01-28 15:54) 

gonntan

こんな感じの夢は見たことありませんが
たいてい同じような夢でうなされることは
あります。というか多分うなされてるんだろうなと
自分で思ってるんですが。
楽しい夢って私はほとんど見ませんね(・・
by gonntan (2022-01-28 21:53) 

Enrique

gonntanさん,
ヘンな夢は当息子の精神状態の問題なのでしょう。
同じような夢でうなされるのは大体安定しているからでしょうか。
良い夢というのも考えもので,現実に引き戻されるだけです。むしろ悪夢の方が現実の幸せを感じられるかも知れません。
by Enrique (2022-01-29 06:55) 

U3

ところで2kが、自身の1月30日と31日の記事の中で、夢を見たと称して、私を脅しています。
笑えますね。アホ丸出しです。
by U3 (2022-02-05 19:19) 

Enrique

U3さん,
現在そちらも見ていないので,何ともコメントしようがありませんが,夢の話など一般には人畜無害な話の筈ですね。
デタラメ言っても,「それは夢でした」ジャンジャン。
by Enrique (2022-02-07 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。