知らない世界 [雑感]

「ギターの誤解」という記事を書きました。
きっと当方も,知らない分野に関してはへんてこな誤解をしていたりするのだろうと思います。

むろん知らない分野には手出ししないのが得策ですが,その分野やそれに携わる人たちへの想像力は持ちたいものだと思います。

クラシックギターに関しては,一般の人よりは詳しいつもりですので,その誤解に際しては想像力を持って対処したいと思いますが,何分自分の経験外の誤解に関しては余り自信はありません。

もう30年も前の話ですから,十分時効でしょう。
そのころ,オートキャンプが好きで,とある県の渓流沿いのキャンプ場で妻とキャンプをしていました。

その時の実際の写真です。
学生時代から渓流釣りをしていましたので,一応心得がありました。ヤマメとイワナがそこそこ釣れて,焚火で焼いていましたら,それを見た釣りベストのオジサンがやって来て,「どこで釣ったのだ?」と聞くので,「そこの川ですよ。」と答え,「エサはなんだ?」と聞くので,ルアーを見せました。「そんなもので釣れるのなら,エサなら楽勝だろう。」という事で,オジサンはピックアップトラックを飛ばして,勇んで川の上流に向かいました。

当方は暗いうちに起きて,朝一で他の人が狙わなそうな下流の方から釣り上がったのでした。通常キャンプ場がある様なところでマトモに釣れたためしがありませんが,エサで上手に釣れば上流側でもそこそこは釣れるのだろうと思っていました。

帰りしな,上流の方に行って見ましたら,そこには目を疑う恐ろしい光景が。何とあのオジサン,ピックアップトラックの荷台に仁王立ちになって,橋の上から海釣りの投げ釣り竿を使ってデカイ仕掛けを渓流にぶち込んでいるではありませんか!プライドが許さないのか結構粘ったのでしょうが,あの道具と仕掛けと釣り方で繊細な渓流魚が釣れるわけもありません。オジサン,渓流魚など一匹も釣った事は無くて海釣りのキスやカレイと同じだと思ったのでしょう。申し訳ないですが,逆恨みされても嫌なので,そそくさと逃げ帰ったのは言うまでもありません。むろん当方はウソも偽りも言っていませんが。
共通テーマ:音楽

枝動

おはようございます。
あはは、そのオジサンに注意や意見すれば、逆ギレされたでしょうね。
退散して正解です。そんな時言っちゃうのが私なんですよね。(汗)
誤解とは、つくづく厄介なものですね。
by 枝動 (2022-01-25 11:55)

枝動さん,
容易に解けそうな誤解ならば,お話できるのですが,その時は恐怖を感じましたので,逃亡いたしました。言ってあげたい欲望・義務感よりも恐怖心が勝っていました。
by Enrique (2022-01-25 12:20)

風神

おおっすごい釣果じゃないですか。こういう食べ方すると旨いんですよね。
鮎は頭からいけましたが、ヤマメやイワナは頭からいけますか。(食べた事無いんです)
by 風神 (2022-01-25 17:08)

風神さん,
随分昔の話ですが,妻と二人では贅沢でした。半分くらいは持ち帰ったと思います。
ヤマメ・イワナは,アユと違いアタマや骨は硬く,内臓は肉食性でキタナイので食べられません。
身は最高です。食べて美味しいのはヤマメ。イワナの場合カリッカリに焼いて燗酒に浸けた骨酒が美味ですね。ヤマメは脂がありすぎるせいか骨酒には向きませんね。
by Enrique (2022-01-25 17:35)

gonntan

ギターのpことは全くの門外漢ですが
この釣りの話は笑えますね
海釣りだって対象魚で釣り方が
全く違うらしいのに、ですね(^_^)
by gonntan (2022-01-25 21:28)

八犬伝

なんか痛快な話で、とても良いですね。
所詮、道具じゃないですね物事は。
by 八犬伝 (2022-01-25 21:32)

gonntanさん,
へんな誤解というのは色んなところでありそうです。
このオジサン海の投げ釣りはそこそこ経験があったのでしょう。全く違うものだということが分かっていない。まともに渓流釣りの釣り方をしても,そう簡単に釣れるものでは無いのですけども。
by Enrique (2022-01-26 06:26)

八犬伝さん,
オジサンの釣り道具が高級かどうか分かりません(クルマと服装は立派でした)が,全くありえないものを使っていたと言う事です。少なくとも合う道具を使わないとダメですね。
by Enrique (2022-01-26 06:33)

oga.

今だとネットで情報を仕入れてから釣りにいどむところでしょうけど、昔だと釣り友達がいなかったら確かに手持ちの竿と道具を持って何も考えずにどこでも行ったかもしれないなぁなどと思いました。まめな人だと、釣りの入門書(うちにもあります)を見て準備するかな?
問題は、現地の人から情報を仕入れることができるかどうか。人を寄せ付けない雰囲気を持っていたオジサンはある意味損してますね。
by oga. (2022-01-27 21:25)

oga.さん,
渓流釣りはかなり特殊な釣りで,海づりとは勿論のこと,他の川釣りともかなり異なり,知識として調べただけでは一匹も釣るのは無理だと思います。学生時代の仲間で,何度行ってもボウズの友人もいました。
ですから,渓流で釣ろうという人は,(その自信ある態度などからして)それなりに心得のある人だろうとこちらが「誤解」してしまうわけです。
現地の人に聞いても,釣り客歓迎のところはダメで,「こんなところでは釣れないよ」というところの方が釣れたりします。あまり一般常識は通じません。
このオジサンは一般常識も特殊な常識も持ち合わせていないようでしたが。
by Enrique (2022-01-28 14:39)

U3

逆恨みされなくて良かったですね。
by U3 (2022-01-28 14:59)

U3さん,
てっきり心得のあるオジサンだと思ったのですが,あれでは。。。気まず過ぎて何も言えません。まあ特に社会的害のある事でもないので,そそくさ逃げるしかありませんでした。
by Enrique (2022-01-28 15:50)