SSブログ

夢のお告げ?? [日常]

不思議な夢を見ることがあります。

この頃は寝るのがやや遅いせいか,あまり朝方の夢を見ていませんでした。

ですが,7月6日の早朝久々に変わった夢を見ました。自分が学生なのか試験官の方なのかも判然としないのですが,試験答案を1枚無くしたと言って一生懸命探しています。全く勉強しないで試験に臨んでいるとか,全く練習しない状態でステージに立っているとか,ありそうなストーリー(と言うほどでもない話)ですが,今回のパターンは初めてです。

霊感らしきものなど全く無い人間だと思っていましたが,予知夢の様なものを見ることがあります。むろん,正確に予知しているわけではなく後付けの理屈になるのですが。

以前飛行機が落ちる夢を見たときは,実際飛行機が落ちたのではなくて,飛行機のチケットの半額優待券を失くしていたのでした。もっとも,数日後に飛行機に乗る予定ならば飛行機関連の夢を見ても不思議ではありませんが。

今回の落ちは,親戚の叔父さんが亡くなっていたのでした。それも後で聞いた時間帯の亡くなる1時間ほど前*の夢でした。

当方が起床した頃に亡くなっていたのでしたが,その時点では当然知らない訳ですから,妻に「何ともけったいな夢を見たよ」と,話をしていました。夢の中で答案を必死に探しているのですが,その辺から書類の山をひっくり返してバサッと落ちてきた書類のなかから,なぜか現金のお札が現れました。夢に現金が現れたのは初めてですし,リアルなその金額がその時点で全く謎でした。

後付けの理屈ですが,その金額は,「町内会などからの香典額×私の姉弟の数」だったのでした。私の姉たちは遠く離れている上,コロナ禍中で駆けつける訳にも参りません。「町内会の額=夢のお告げの金額」は当然親戚が出す金額より低い額です。気遣いの細かい人だったので,「そんな額でいいよ。」と当方に知らせたかった?のかも知れません。

答案が無くなる=親類の父さんが亡くなる
お金が現れる=お香典の負担を気にして低い額を示した

こじつけと言ったらそうなるのでしょうが,何もちょうど亡くなる時間帯にこんな夢を見なくてもと思いました。
父親の時は,私が夜大学で研究をやっていた時でした。研究結果をペンプロッターで出力しようとしていたのですが,いつも普通に動くのに,その日は何度やっても正常に動きません。ダメだと思って諦めて帰宅したところに実家からの訃報が届いたのでした。寝てない時間帯だったので,夢ではなく,現実の現象でしたが。

当方は母や兄を病院で看取りましたが,それでも死亡時刻はそんなに正確なものではありません。今回の叔父さんの場合は,自宅での老衰による静かな亡くなり方だったようです。
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 4

U3

おはようございます。
たぶん気のせいです。
by U3 (2020-07-09 07:10) 

Enrique

U3さん,全く非合理な話ですので,おっしゃる通りですね。「たぶん」ではなく,確実に気のせいです。書く必要もないネタですが備忘録ですね。
当方スピリチュアルや似非科学は大嫌いです。しかし,夢がなぜどのように起こるのかの仕組みがはっきりしないところで,この様な事例があったという事を書いたのみです。確率論など引っ張り出すのも面倒な話です。

by Enrique (2020-07-09 15:04) 

プー太の父

しかし夢って不思議なものですね。私はイスラエルから
私に向かってミサイルが飛んできた恐ろしい夢を見ました。
北朝鮮からならまだそんなに不思議でもないんですけど。
たしかに、どうしてそんな夢を見るのか仕組みが分かれば
面白いですね。見たい夢を自分でリクエストできそうです。
by プー太の父 (2020-07-12 19:38) 

Enrique

プー太の父さん,
脳の研究が進めば多少は分かるようになるかもしれません。
夢が発想のヒントになることもありますので,無意識下での脳の活動の一端ではあるのでしょう。夢にも思わない?奇想天外なことがあります。「お告げ」とかいうと怪しくなりますが。
by Enrique (2020-07-13 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。