SSブログ

ダダリオ・プロアルテの偽物 [日常]

Enrique.png
ダダリオのプロアルテの偽物を掴まされました。

eBayで購入したものです。
少しお安いので,お試しの積りで購入してみました。送料込みで,日本円で千円弱です。

発表会前にYacopiに張ってみました。
先ず⑥弦からです。

うん?!
張ってみて,音程を合わせますが,何やらボケボケの音です。張り替える前の音の方が遥かにマシでした。
あっりゃー,不良品か!?と思いましたが,こういう経験は全くありません。昔オーガスチンを使っていた頃でもこのような経験はありません。どんな弦を張ったって,古い弦よりは良いはずです。プロアルテは品質の安定さでは定評があるはずです。

偽物の粗悪品かっ?という疑念がアタマをよぎりました。そして,それは図星でした。


偽物のパッケージ。
しかし,ちょっと見にはニセモノに見えません。
これだけ見ても,にわかに偽物とは見分けられません。
それに,仮に識別眼はあったとしても,ネット販売ではどうしようもありません。

予め国内で購入していたものと比較します。
こちらが本物です。
本物のパッケージ。
両者並べて比較すれば,細部の違いが分かりますが,ニセモノだけ見ていても全く気がつきませんでした。

こちらのニセモノのお陰で,この種のニセモノに関しては,パッケージを開けて,実際に張ったり,QRコードで確認しなくても,識別できるようになりました。

本物は全体がくっきりはっきりしています。
細部を拡大すれば一目瞭然です。
銅色のハーフトーンの部分が偽物は網目印刷になっています。
文字フォントも微妙に違います。

偽物のパッケージ部分拡大。
本物のパッケージ部分拡大。
ニセモノ作りはいけませんが,仮にそれを作るメーカーはブランドが無いだけで,「品質は負けていないぞ」というのであれば,私はニセモノでも構いません。ニセブランドにだれもが気が付かずに満足していればそれで平和でしょう。しかし,まともに使えない代物で一発で分かってしまうような粗悪なニセモノはいけません。

扱った業者は100%良い評価が付いています。私が初めてなのかしらん?と思うわけですが。。。
返金してくれるそうです。すぐ返金の対応などをしているから悪い評価が付いていないだけなのかもしれません。返送の送料くらいは覚悟していましたが,先方から返品用のラベルが届かないので,しなく良いのでしょうがニセモノの現物を先方に良く確認してもらいたいものだと思います。手元のニセモノは捨てるだけですが,どう作ったらこんなに(使い古した弦よりも)ボケた音になるのか研究対象?にもなりますか(ならないか)。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 4

たこやきおやじ

Enriqueさん

とんだ災難でしたですね。しかし、弦の偽物があるとは初耳でした。
(^^;
私は最近はアマゾンでしか買っていません。アマゾンプライムでない弦を買うときは、出品者が地方の楽器店など、なるべく店舗のある出品者を選んでいます。
by たこやきおやじ (2018-11-15 00:20) 

Enrique

たこやきおやじさん,国内に入ってきているものは大概は大丈夫でしょう。ちゃんとしたものを買い置きしておくのが良いとは思うのですが,ケチな性格が災いしました。大した金額ではないですから,やり過ごす方も多いのでしょう。
オリジナルが妙に変わったパッケージ・デザインにするなと思っていましたが,偽物対策だったのですね。
by Enrique (2018-11-15 06:12) 

アヨアン・イゴカー

購入した人の中には、違いが分からずに、品質にはばらつきがあるものだと思いながら、本物と信じて使っている方もいるのではないでしょうか。
by アヨアン・イゴカー (2018-11-17 11:55) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,そうかも知れませんね。
業者は返金に応じましたが,善意に解釈すれば業者も気づいていなかったのかも知れません。私の感覚では粗悪品のイメージで,遥かに安いものの品質ですが,安すぎると却って怪しまれますし。
by Enrique (2018-11-18 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。