SSブログ

「ご飯一合炊き」炊飯実験〜計画変更〜 [日常]

「ご飯一合炊き」の最適炊飯条件を探っています。

試しに水の量と加熱時間を2割方増やしてみたところ,かなり良い線になりました。

そこで,さらなる最適ポイントを探るべく,実験計画を立て,計画遂行しました。

前回立てた実験計画は以下の通りでした。

「ご飯一合炊き」(当初の)実験計画。マルつき文字は実施済み。
弱加熱時間\強加熱時間  5分    6分    7分  
 12分
BC
 14分20秒
BA
 16分50秒
CAB
A: コメ:水等量, B: コメ:水2割増し, C: コメ:水4割増し


今回,計画表のど真ん中の,強加熱時間および弱加熱時間2割増し,水4割り増しを実施しました。

結果は。

IMG_3263.jpeg
水4割増し,強弱加熱時間2割増の炊飯。
まあ,結果と言っても,食味という官能検査ですので,定量性はありませんが,私の感覚では,「水4割増し,強弱加熱時間2割増し」でも,

「あまり変わらない」

というのが正直なところです。

正直,水を4割も増量したら「結構軟らかくなるかな?」と思ったのですが,さほどではありません。

そこで,2割刻みで立てた実験計画ですが,
「あれを全部やっても大差ないのでは?」という気がしてきました。

そこで,水の量の2割刻みを止め,
4割刻みに計画変更です。

「ご飯一合炊き」(変更後)実験計画
弱加熱時間\強加熱時間  5分    6分    7分  
 12分
BC
 14分20秒
BCA
 16分50秒
CAB
A: コメ:水等量, B: コメ:水4割増し, C: コメ:水8割増し


なお,加熱時間は変更しません。
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 4

よしあき・ギャラリー

拘りますね。^^v
凄いです。
by よしあき・ギャラリー (2023-11-07 05:08) 

Enrique

よしあき・ギャラリーさん,
阿呆なことやっております。
by Enrique (2023-11-07 05:46) 

REIKO

水8割増しにしたらお粥になるんでは?と一瞬思いましたが、調べてみるとコメから鍋でお粥を炊く場合はコメの7倍量くらいの水…ということなので、8割増しではまだ十分「ご飯」ですね。
ただ水の量が増えると加熱にも時間が必要なので、その影響がどうなるかだと思います。
(商品の取説で水の量が少な目に書いてあったのは、もしかしたらできるだけレンジ使用時間を短くして手軽に見せるためだったのでは?と勘ぐっています)
by REIKO (2023-11-07 13:05) 

Enrique

REIKOさん,
水量ですが,一挙に増やしても良いのかも知れませんが,いちおう系統的に調べるために,今度は8割増し位でやってみます。
水量増加で加熱時間も必要だとしたら,加熱時間も増やさないといけないかもですね。取説の条件は目安との事でした。
by Enrique (2023-11-07 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。