SSブログ

キジ来訪 [日常]

草刈りをしようと庭に出ましたら,来客が。

11月2日,15:00過ぎ。当家の庭にキジ来訪。


立派なオスのキジです。
以前も来ていた個体なのかどうかは分かりません。
キレイなニワトリという風情です。昔の平飼いのニワトリを思い出しますが,白色レグホンよりも,ずっとゴージャスな出立ちです。

草の種子を食べてくれています。ここで草刈りをして追い払うなんて無粋ですから,そうっと様子を見る事にしました。ビデオ(スマホですが)の収録だけでも10分程,小一時間居ましたでしょうか。

草刈りは明日に延期です。
暮れるのが早い秋の夕方でした。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 4

風太郎

わが庭には鹿、キツネが来ます。可愛いです。
by 風太郎 (2023-11-02 20:25) 

Enrique

風太郎さん,
自然豊かなところにお住まいなのですね。昨今,熊はいただけませんが。
by Enrique (2023-11-02 20:38) 

風神

前に来ていた個体じゃないですかね。近くで住んでるんですかね。
人家の近くで居るキジを観察していたら、平気で庭に入ってました。
うちの庭も小鳥達が訪れますが、キジなら大歓迎です(^^)
by 風神 (2023-11-02 21:48) 

Enrique

風神さん、
キジはここ20年、年に何回か訪れます。
以前奥様方と来ていた事もありましたが、繁殖は近所の空き地の草むらか、もっと庭の広いお宅で行っている様です。
だんだん慣れて来ている感じがします。
だんだんニワトリの様に見えてきました。
by Enrique (2023-11-03 05:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。