SSブログ

ご飯の原価と [日常]

いささかみみっちい話ですが。
出稼ぎ生活をしていますと,出稼ぎ先での食事が課題です。


三食食堂ではとれるのですが,
夜は一杯やりたいですし,自室での食事となります。

自炊設備などありませんので,食堂でとらないとなると,すぐ食べられる弁当などを買ってくるという事になります。

慣れてきますと,それも段々飽きてきます。
とりあえず,小型冷蔵庫と電子レンジを持ち込みましたので,冷凍食品をチンするなどしてバリエーションを楽しんでいます。

IMG_3153.jpeg
古典的な回転式単能電子レンジ。元はすぐとれそうです。
そうしますと,米飯を炊きたいという欲望が出てきます。
電子レンジがあるので,パックのご飯でも良いのですが,コストの問題があります。

フリー画像より。


ご飯の原価を計算をしてみます。ご飯100gは幾ら?

以下の数字とします。
コメ10kgが3000円。
3合炊きで800W,30分とします。電気代は1kWhで40円*。
使用する水は,研ぎにかかる水量が殆どではっきりしませんが,かりに使用する水の約20倍として10Lとします。水料金は1kLで100円とします**。
人件費は入れません。

コメの原料費は,コメ1合(容積180mLで質量145g)あたり水1合(容積180mLで質量180g)で炊いたとして,325gですが,当然水蒸気で水分が逃げますので,大雑把に300gのご飯になると考えます。すると,コメの原料単価は,ご飯100gあたり,

3000円 × 0.145kg ÷ 10kg ÷ 3 = 14.5円***。

3合(ご飯900g)炊いたとして,ご飯100gあたり電気代単価は,

0.8kW × 0.5h × 40円 ÷ 9 ≒ 1.78円。

同じく水道代はご飯100gあたり,

100円 × 10L ÷ 1kL ÷ 9 ≒ 0.11円。

しめて原材料費単価は,16.4円ほどになります。
炊飯器がまるまる30分800Wで稼働するかどうかテキトーですが,案外電気代は掛かっています。研ぎに水は結構使いますが水道代は思った程ではありません。

当方が一食に摂る量は150gほどですので,約24.6円という事になります。


むろん,これに人件費を入れていません。もしご飯3合炊いて,食べられる様にするのに1時間かかったとして時給1000円とすれば,ご飯100gあたり,人件費は111円です。これが上の単価に上乗せされる事になり人件費コストが圧倒的になります。それも3合炊いたとしてですから,1合や2合でも手間は変わらないでしょうから,1合だと人件費コストは3倍。やってられません。

あと,電気釜を購入した際の原価償却費も結構なものです。この後何回使うか?と思うと,計算するまでもなく,導入しません。子供のお下がりなどが発生したら別ですが。

手間をかけられ,釜がある人は,コメから炊いた方が圧倒的に安いですが,忙しくて手間暇かけられない人は,パック入りご飯が安く便利と。まあ当たり前の結論です。


*一番高くなる電気料金単価を使っています。
**水道代は場所によりかなり異なりますが,さすがに桁数までは変わらないでしょう。
***コメをご飯に炊くと2倍の質量になるとして,100g単価はコメの値段の半分の15円としても良いと思います。
nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 40

コメント 8

U3

原価や手間は余り考えないで、自分で調理し、そして食べて満足している。
私は家事を手間とは考えないようにしています。むしろ楽しみですね。
家事って、している時は案外無心になれるんですよ。
そういう時に、良いアイデアというか、研ぎ澄まされたインスピレーションが湧いてくる感じがするのです。
実際、独創的なアイデアとか、独自のフレーズとかは、無心に家事を熟している時に、ふと現れる事が多いです。

拙ブログの新記事にnice!ありがとうございました。
by U3 (2023-10-17 18:48) 

Enrique

U3さん,
むろん当方も家でやるときは,ここで書いた様なケチなことは考えません。何分出稼ぎ先です。ご配慮の程。
by Enrique (2023-10-17 19:08) 

よしあき・ギャラリー

すごいな~!
このようなことは考えたこともありませんでした。^^;
これからは独り暮らしもあり得るわけですから、大いに参考とさせていただきます。
by よしあき・ギャラリー (2023-10-18 06:09) 

Enrique

よしあき・ギャラリーさん,
パック入りのご飯を買おうとした時,高いのか安いのか全く見当がつかなかったので,ご飯の原価は?と感じたのが実態です。拠り所が欲しいですから。ご参考になれば幸いです。
by Enrique (2023-10-18 06:35) 

REIKO

ダイソーなど百均の「電子レンジ調理器 ご飯一合炊き」を利用してみたらいかがでしょうか?
当方は電子レンジ持ってないので使ったことないですが、ネット情報では評判良いようです。
一合炊いて半分食べて残りを冷凍、次はそれをレンジで温め…でコスパも抜群、バッチリだと思います!

by REIKO (2023-10-18 17:48) 

Enrique

REIKOさん,
それは素晴らしい方法ですね!
当方ご飯を炊くのは釜か飯盒だとばかり。
直火を使えないので電気釜が無ければ無理だなと思っていました。
早速ダイソーへ直行ですね。使用レビューをしたいと思います。
by Enrique (2023-10-19 19:48) 

バク・ハリー

Enriqueさんの百均レビューなんて、意外な発見がありそうで、なんだか面白そうです。^^
by バク・ハリー (2023-10-20 10:11) 

Enrique

バク・ハリーさん,
「乞うご期待!」と行きたいところですが,あまり自信ありませんネ。
by Enrique (2023-10-20 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。