SSブログ

庭の戦い [日常]

庭の松の木でアブラゼミがバタバタしています。
蜘蛛の巣にでも引っかかったのかな?と思って近づいて見ましたら,カマキリに捕まっていました。

庭で繰り広げられた生存競争
アブラゼミがカマキリに捕まったのを,初めて見ました。
なかなか強力に掴んではいましたが,まだカマキリが小さく,セミは逃げられた様です。

セミは逃られはしたものの,だいぶ体力を消耗した様です。
nice!(31)  コメント(10) 

nice! 31

コメント 10

ロートレー

カマキリも北海道ではお目にかかることのない昆虫です。
この年になるまで、カマキリの現物に会ったことがありません。
私にとっては、カメレオンと同等くらいに不思議な生物です^^
by ロートレー (2023-08-16 05:30) 

よしあき・ギャラリー

アブラゼミも必死ですね!
良かった。
by よしあき・ギャラリー (2023-08-16 05:55) 

横浜かるめん

今年の夏はこの暑さのせいで、アブラゼミの鳴き声が少ないです。
樹木の水分補給が足りないのか、蝉も熱中症なのか弱ってますネぇ~・・
ウォーキングで公園の歩道にアブラ蝉が去年より多く弱って死んでます。
蜘蛛の巣に懸ったアブラセミも可哀そうですが何とか逃げられた様子で良かったですね。
by 横浜かるめん (2023-08-16 06:30) 

Enrique

ロートレーさん,
津軽海峡線はまだ生きているのですね。
カマキリは当家の庭にはかなり住み着いています。エサが豊富なのだろうと思います。
by Enrique (2023-08-16 06:54) 

Enrique

よしあき・ギャラリーさん,
カマキリとセミのどちらを主語にしたら良いか迷いますが,カマキリにしたら自分より大きな餌に逃げられてガッカリ?!
by Enrique (2023-08-16 06:58) 

Enrique

横浜かるめんさん,
たしかに水分が足りないようで枯れかかっている木もあります。
記事のアブラゼミは,蜘蛛の巣ではなくカマキリに捕まっていました。蜘蛛の巣ならば暴れれば暴れるほど糸が絡みついて逃げられなかったと思います。
by Enrique (2023-08-16 07:02) 

八犬伝

うわぁ、良かったですね。
アブラゼミ九死に一生を得ましたね。
by 八犬伝 (2023-08-16 13:44) 

Enrique

八犬伝さん,
セミは何とか逃げましたが,こんなのを初めて見ました。
by Enrique (2023-08-16 13:53) 

風神

カマキリが蝶を捕まえたところは見た事がありますが、蝉を捕まえたところは初めて見ました。
自然界の狩りは、どこもそう上手くはいかないみたいですね^^;
横浜かるめんさんのコメントにもありますが、今年は蝉(クマゼミ)の鳴き声が弱々しく感じていました。確かに猛暑のせいかも知れませんね。昨日蝉時雨が聞こえず、台風直撃のせいかと思いましたが、今朝も聞こえて来ませんでした。もう終わりですかね。
by 風神 (2023-08-16 17:48) 

Enrique

風神さん,
こちらで多いのはアブラゼミで,職場ではミンミンゼミです。
今年声が少ないのは発生数なのか,天候のせいなのか。いずれにせよそろそろ終わり時期でしょう。ツクツクボウシはこれからですが。
by Enrique (2023-08-17 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。