SSブログ

赴任先で困ったこと [日常]

新職場にやって来ました。
色々慣れないことはありますが,ネットが遅いのには参りました。
職場では有線で繋がりますが,宿舎にネット環境は無く,自分の契約でやっています。

家とLINE通話しても,向こうの声はよく聞こえるのに,こちらが何を言っているのかまるで分からんと,爆笑状態でした。通話を諦めて,文字でのやりとりにしましたが,何分経っても返答が来ません。

部屋の中がほぼ圏外状態でした。
窓の上の方にケータイを貼り付けてようやく繋がる状態です。
ダウンロードはそこそこですが,アップロードが恐ろしく遅く,USENの速度測定では,0とか0.1bpsとか表示されます。

窓に貼り付けたiPhoneを無線ルータにしてこの記事を書いています。 窓の外の鳥のさえずりはきこえて来ますが,ケータイ電波は弱い様です。色んなアプリが,いままで見たことの無い表示を出して動きません(そういう画像を上げようにもムリです)。こういうネット経験は10年前のポーランド以来でしょうか。

ネットスピード.png
なんとか頑張ってこのくらいです。
どうも原因は建物の構造にある様です。
鉄筋鉄骨作りの建物は電磁波の通りは悪いわけですが,この行き帰りの非対称は,単純に考えると,ダウン側は建物に回折で侵入して来る電波を捉えられますが,アップ側はケータイが点発振源ですから簡単にシールドされてしまうのでしょう。

人間不自由になってみて初めてものを考えるもののようです。
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 8

よしあき・ギャラリー

便利が当たり前、考えさせられます。
by よしあき・ギャラリー (2023-04-08 09:20) 

枝動

おはようございます。
お疲れさまです。
あはは、今この時代に、どこの僻地に赴任されたのかと、笑っちゃいました。
新しい環境に慣れるまで、お体に気をつけてください。

by 枝動 (2023-04-08 09:47) 

Enrique

よしあき・ギャラリーさん,
構内にドコモのアンテナはあるらしいのですが,楽天は圏外なのかもしれません。auもやや弱いとの事でした。
by Enrique (2023-04-08 13:15) 

Enrique

枝動さん,
お気遣いありがとうございます。
所在はそこそこの地方都市なのですが僻地は僻地ですね。
部屋の中が圏外ではどうすれば良いの?というかんじですが,
ここに住んだ方はそれで生活している(いた)訳ですが。
by Enrique (2023-04-08 13:26) 

八犬伝

これは大変ですね。
解決できるまで、不自由ですね。
by 八犬伝 (2023-04-08 16:12) 

風神

ネット環境が悪いと不便で困りますが、鳥の囀りが聞こえて来るのは快適ですね。私なら、ですが^^;
by 風神 (2023-04-08 17:04) 

Enrique

八犬伝さん,
部屋に有線のコンセントがない(宿舎の貸与側はあると思っていたようです)ので,週明けに無線の使用を申請します。
by Enrique (2023-04-09 08:07) 

Enrique

風神さん,
優先か無線で繋がればいいだけなのですが,契約の電波が弱いのは困ったものです。地形的に弱い上に,建物が電波の遮蔽構造になっているようです。屋上に上がればなんとかでした。
鳥のさえずりは風流ですが。
by Enrique (2023-04-09 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。