SSブログ

金沢に行って来ました [旅行]

一泊二日で金沢に行って来ました。

二泊くらいしたかったのですが,休日に掛かると,なかなか宿が取れません。
やむ無く,一泊のみの駆け足観光でした。

金沢城周辺と近江町市場を覗いて来ました。
桜は終わりかけでした。

IMG_1896 (1).jpeg
お堀に桜の花びらが溜まっていました。

IMG_1899 (1).jpeg
別角度から桜とお城

IMG_1900 (1).jpeg
鶴の丸鶴の丸休憩館からのお城

IMG_1902 (1).jpeg
色の濃いしだれ系の桜の方が盛りでした。

近江町市場は,1日目の日曜午後3時ごろにはもうかなりの店が閉まっていましたので,2日目の朝9時ごろに再度行ってみました。魚屋さんとかは朝7時くらいから開いている様でした。観光客向けでもあるし,金沢市民用の市場でもあるようです。

IMG_1904 (1).jpeg
近江町市場の2階から。魚屋さんがメインですが,こちらは野菜など。

当然観光客向けのものは高く,山ウドやタラノメ,自然薯などは安いのですが,残念ながら妻の嗜好には合わず買い(買え)ませんでした。

街中もホテルも,ものすごい外国人客で,いったい何処の国にいるんだろう?という錯覚を覚えました。
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 4

風神

コロナ前のように、外国人客が大勢来られてるんですね。活気にあふれれば、ありがたいもんですね。
若い頃一度行きましたが、どこを観光したのか覚えていません^^;たいそう立派な旅館の事しか覚えていません。
by 風神 (2023-04-04 21:22) 

よしあき・ギャラリー

年に1回帰郷しますが、行く度に様変わりしています。
ゴールデンウイークに法事で行かねばならないのですが、1か月前にあっという間に新幹線が埋まりました。
故郷は年々遠くなります。^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-04-05 06:23) 

Enrique

風神さん,
当方は普通のホテルでしたが,立派な旅館がたくさんあります。
昔からの市場やお城はもちろん,市の中心部はみな観光地になっているようです。
by Enrique (2023-04-06 07:45) 

Enrique

よしあき・ギャラリーさん,

いまや国際観光都市なのでしょう。
ご実家や在住の方々にとっては,必ずしもありがたくないのかもしれませんが。
by Enrique (2023-04-06 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。