SSブログ

理系人間の宿痾 [日常]

自分では理系人間だとは思っていませんが,妻に言わすと十分そうだと。

EnriqueAutographSmall.png
CREDIT: ROBERT NEUBECKER
最も成績の良かった科目が国語(その科目がある頃まで)でしたので,文系(理系には向いていない)人間だと思っていましたが,その後の仕事が災いしたようです。

彼女が指摘する当方の問題点を列挙しますと,
 物事をはっきり言う(言いすぎる)。
 極端に言う(それほどでもないのに)。
 大変な事でも笑いながら言う(癇にさわる)。

いやいや,これらは,当方がむしろ「努力の結果」身につけたことではありませんか?ですので,いずれも反論できるものです。

①の反論:なるべく明確に言います。もたもた言っていたのでは,伝わりません。そもそも当方は,発音も発声も良くないので,中身くらい?しっかりと言わないと伝わらないのです。むしろ(波風立てない様)かなり遠慮しているつもりです。

②の反論:これも物事を明確に言うための手段です。分かりやすく例を挙げるならば極端例でなければ,その意味がありませんし,多少のデフォルメは表現手段です。程度問題の事を「あーでもないこーでもない」と言っても始まりません。

③の反論:感情を入れたくありません。大変なことを大変そうに言うと泣いてしまうではありませんか。人前で泣くわけにはいきません(何時ごろからか泣く男子が増えて来た様ですが)。

その様に言うと,妻は「やっぱり理系人間なんだわ」と言っています。
nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 12

八犬伝

そうですね
多少のデフォルメは必要ですよね。
その方が、伝わりやすいですもの。
by 八犬伝 (2023-02-26 12:12) 

プー太の父

誤解される面もあるかもしれませんが
ハッキリ物言うEnrique さんはそうでない
人より思いやりを感じられますね(^^
by プー太の父 (2023-02-26 15:29) 

風神

私も文系人間だと自分では思っているのに、進路が理系で勉強に苦労しました。
奥様の指摘する①と②は、私も全くその通りですね。③は違ってて、眉間にしわ寄せて顔はひきつっていると思います^^;
そのせいか、万人には好かれないようです。
by 風神 (2023-02-26 21:15) 

サボテン

こんな事を言い合えるなんて、良いご夫婦ですね。お幸せに。
by サボテン (2023-02-27 01:50) 

Enrique

八犬伝さん,
はい,程度問題だろうとは思いますが,表現にはつきものだろうと思います。
by Enrique (2023-02-28 07:08) 

Enrique

プー太の父さん,
その様に言っていただけるとは嬉しいです。
by Enrique (2023-02-28 07:08) 

Enrique

風神さん,
③に関しては,妻が指摘するものに関してです。当方も眉間にしわを寄せて話す事もあるかも知れません。嫌な話の内容にもよりますが。
by Enrique (2023-02-28 07:11) 

Enrique

サボテンさん,
当方の方が遠慮しているつもりです。それが円満の秘訣の様です。
by Enrique (2023-02-28 07:12) 

oga.

理系人間というよりも、ラテン系ではないかと推測いたします。
私がおつきあいしている海外の方々もそんな感じです。

by oga. (2023-03-01 00:38) 

Enrique

oga.さん,
ラテン系ですか。
確かにそう言われた事はあります。
当方根っからの楽天家ではないのですが,「理系研究者は楽天家で無いと務まらない」と聞いた事はあります。
by Enrique (2023-03-01 15:57) 

静謐な一日

③以外は僕も同じようなもの。「取り付く島がない」とか「もっと他の言い方があるでしょう」とはよく言われます。
①はまんま僕にも当て嵌まります。物事を有耶無耶にするのは僕の性に合いませんから。
②については「極端な言い方」というよりも、「断定的な物言い」という感じです。
ところで③ですが、僕はいつも真顔で、しかも強面です。無理に笑うと、それこそ凄みが増すので「作り笑い」はしないことにしています( ̄∇ ̄)
by 静謐な一日 (2023-03-08 11:00) 

Enrique

静謐な一日さん,
③については,明確ではないですね。
「笑うべきでないところを笑っている」というのが妻の指摘ですが,笑いのポイントは人により違いますから。怒るべきことでも嘲笑という事もあります。
悲惨なことは悲惨そうに,内容に応じた表情で話すのが自然だとは思いますが,悲しい事は笑い飛ばそうという意識もあります。
by Enrique (2023-03-08 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。