SSブログ

ヘッドホンのパッド交換 [日常]

ヘッドホンのパッドが傷んだらもうダメなのかとばかり思っていましたが,専用や互換品の部品が売っているので,交換が可能です。

交換そのものもけっこう技術がいるのかなと思ったら,古いものをパコパコと外して,新しいものをパチンパチンとはめ込むだけです。ものの5分も掛からずに交換出来ました。

IMG_0730.jpeg
傷んだパッドを外して,新しいものに。


パッドは消耗品です。交換出来ないものには,被せて保護するタイプもありますが,交換可能なものには互換品も安く入手できるので,傷んできたら早めに交換するのが快適に使うコツのようです。

IMG_0731.jpeg
新品同様になりました。

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 6

風神

交換できるとは知りませんでした。考えてみれば、一体型じゃ無い限り出来るんですね。
それにしても、ひどい痛みようですね^^;もの凄く使用頻度が高いんですね。
by 風神 (2022-08-09 10:29) 

Enrique

風神さん,それなりの銘柄のヘッドホンだとOKの様です。
あまりに簡単で拍子抜けしました。なおヘッドホンは,私のではなくて娘のでした。私はここまで酷くしたことはありません。。。
by Enrique (2022-08-10 14:56) 

ロートレー

使い慣れた製品が具合悪くなり、交換用の互換部品を見つけたときは、嬉しいものです。
私の場合、ローエンド製品を購入することが多いので、互換部品が見つからないことが多いのです。

by ロートレー (2022-08-11 22:04) 

Enrique

ロートレーさん,
私も同じ機能であればなるべく安いものを求めます。過剰品質は好きではありません。ただ趣味品で気に入ったものは,多少高くてもボロボロになるまで使いたいと思いますね。
by Enrique (2022-08-13 19:42) 

Ujiki.oO --> WordPress featured VIDEO from url

Enrique さん、こんにちは。体調は崩されていませんか?それにしても暑い。命を支えてくれている:よくもまあエアコンのクーラー機能が壊れないものです。脱線しました。
 音源をヘッドフォンで聞くことが増加した原因に加齢があると思っています。以前はスピーカーで音源を鳴らす訳ですが、ピンキリで音質を求めると非常に高額になります。スピーカーで鳴らすべきか?それともヘッドフォンで鑑賞するべきか?
 加齢によって、スピーカーで鳴らすと、ついつい「大音量ボリューム」となって近所迷惑です。 若い時代はJAZZ喫茶に通って、良質の大音量を楽しめましたが、加齢は耳の力を削いでしまいます。
 ブルーツース製品の出始めに、SONYやボーズなど様々なヘッドセットを購入しましたが、電池の能力は悪いし、ペアリングの機能は低いし、音質も良くない。でも、ここにきて、最新のブルーツース規格に大満足しています! 耳の穴に差し込むスポーツ・タイプ(?)と、Enrique さんのお写真と同じような耳部密閉型のタイプの2種類を使い分けています。 ベッドや、ゴミ出しには、スポーツ・タイプを利用し、その他は、密閉型を利用します。 どうしても充電しながら利用不可なので、2台は必須ですね。 Skypeの標準テスト専用電話番号:「Echo / Sound Test Service」を利用して、そこに電話をすると、後ほど自分の音声が、電話で受話できますが、購入したヘッドセットのマイク機能の良し悪さを「Echo / Sound Test Service」でチェックします。悪い場合は返品ですね。(笑)
 最新PCには別置き専用アンテナが標準搭載であって、AndroidスマートフォンとPCと、思うがままに、ブルーツースが自動的に接続を切り替えしてくれます。2台のヘッドセットとPCとAndoroidでの音源再生は天国です。
 もう安いので、もったいないですけど、電池の交換は行えず、パッドの寿命前に電池寿命が来るので、しぶしぶ破棄ですね。あああー--もったいない。
by Ujiki.oO --> WordPress featured VIDEO from url (2022-08-18 11:08) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
当方の場合,使用頻度は,
スピーカー>密閉型>イヤホン型
です。
ヘッドホン/イヤホンで音楽を聴く習慣があまり無いので,絶対的使用頻度は少ないです。記事のものは末娘のものですね。
ワイヤレスは使わないですね。「音が悪い」という先入観かもしれません。現在はデジタル接続なのであまり関係ないのですが。
by Enrique (2022-08-19 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。