SSブログ

梅雨の予感 [日常]

職場のゴミ置き場の壁に小さめのカタツムリがいました。

余りしげじげと観察していると気恥ずかしいので,さっと写真を撮りました。

IMG_0276.jpg
ゴミ置き場の壁に張り付いて上昇中。
スチールの壁に張り付いています。
当然熱くないからです。
もし日光がギラギラだったら。。。
エスカルゴ料理になってしまうかも知れません。

熱くないのを承知で登っています。
きっと梅雨が来て,日光が照らない事が分かっているのだろう,と彼(彼女)らの行動を観察しました。

気象庁も地元の気象台も梅雨入り宣言はしませんが,既に生き物たちはそのモードに入っているのでしょう。
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 2

風神

彼(生き物)らは、よく解っているんでしょうね。生き物を観察していると、つくづくそう思う時があります。
カタツムリも梅雨の晴れ間で、4,5日殻の中で、ダメかと思いきやなんの生きてますもんね。驚きます。
カタツムリは、紫陽花の葉の上に居るよりも、コンクリ壁やブロック塀に居る事が多くないですか。うちで見てるとそうなんですよね。
by 風神 (2022-06-07 16:50) 

Enrique

風神さん,
そうですね。紫陽花のイメージですが,その組み合わせはたしかにあまり見ません。梅雨のイメージのものを人間が勝手に組み合わせたのかもしれません。紫陽花の葉は毒があるので好きでないかも知れませんね。キャベツなどはよく食べますが。
何分貝ですから岩石系が好きなのかも知れませんね。
by Enrique (2022-06-08 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。