SSブログ

今年のカッコウ [日常]

今年もカッコウ鳥のシーズンになりました。

EnriqueAutographSmall.png
カッコウ鳥というと,そののどかな鳴き声とは裏腹の,人の感覚からしたら犯罪的な子育ての仕方で,それを知ったらキライになってしまうトリでもあります。

それはさておき,例年近所にやってきます。5月末くらいから来ています。例年並みでしょうか。当家の庭はご近所より樹木が多いせいか,気がつかないうちに小鳥が結構巣をかけているのですが,カッコウにやられない様,親鳥には気をつけてもらうしかありません。

今年のカッコウです。
電柱で鳴くカッコウ2022.6.11

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 6

風神

托卵の映像を見た時は、ショックでした(゚д゚)!生まれたヒナの行動は、DNAに刷り込まれているんですかね。ほんと、犯罪的ですよね(TT)
カッコウは見た事も声を聞いた事も無いですが、お仲間のホトトギスの声だけ聞いた事があります。何故、夜にウグイスが啼いているんだろうって思いましたよ。あれじゃ、ウグイスも騙されますね^^;
by 風神 (2022-06-08 11:22) 

Enrique

風神さん,あれは酷いですね。
一緒に育つならまだしも実の子供を放り出すのですから。育ての親の子育て本能のみ利用した人道的には許されないものですが。もっともそれらの鳥種は体温が低く卵が温められないそうですが。
当地はなぜかカッコウが多く,多い年は何羽も争っていました。今年は一羽ですが鳴声を追加しておきました。
あとキジがギャーギャーうるさいです。
by Enrique (2022-06-09 07:09) 

風神

Enriqueさん、再upありがとうございます。
ひっきり無しによく啼いて居ますね。二本目は夜なんですか、一本目より音声がクリアーですね。
鳥がギャーギャーうるさい所良いですね(笑)うちの辺りは、カエルの合唱がうるさいです^^;
by 風神 (2022-06-09 18:00) 

Cecilia

Enriqueさん、私の記事にコメントいただいていながらなかなかお返事ができずすみませんでした。
Enriqueさんはカッコウがいる地域におすまいなのですね。うらやましいです。
私が以前住んでいた地域ではホトトギスの鳴き声をよく耳にしましたが、こちらにはいないようです。都会にしては緑豊かな地域でウグイスの鳴き声もよく耳にしますが。変わった鳥を見かけることも多く、名前を知りたいと思うことも多いです。
「夏は来たりぬ(Sumer is icumen in)」という古いカノンの中にもカッコウが登場しますね。
https://youtu.be/sMCA9nYnLWo



by Cecilia (2022-06-10 07:22) 

Enrique

風神さん,
二つ目は早朝です。人工音が少ないので,あちこちに響きわたっています。文字通り「閑古鳥が鳴く」と言うのは静かで閑であるのだという事でしょう。キジや山鳩は泣かなくなったと思ったら,こいつが来ています。小鳥の鳴き声は色々聞こえますがあまり意識していません。
by Enrique (2022-06-10 09:31) 

Enrique

Ceclilaさん,聴かせてもらいました。
カッコウと共に夏はくるのでしょうね。梅雨があるので直ぐには夏のイメージは無いのですが,北海道やヨーロッパは夏スタート,良い季節ですね。
春はウグイスの声も時折聞きますので,ホトトギスも居るんでしょうが,余り気に留めたことはありません。先日までは山鳩のボーボーポッポーと言うのをよく聞きました。
by Enrique (2022-06-10 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。