SSブログ

作業スペースの確保〜その10〜 [雑感]

作業スペースは暫定的完成としています。使いながら改善しています。前回電源の配線をしました。

今回小改善したところの報告です。

まずは,木製椅子のリフォームです。
古い物をさらに20年以上雨晒しで使用しており,あちこち腐ったり,脚が一本外れたりしてかろうじて形を保っているだけの代物でした。

IMG_0266.jpeg IMG_0265.jpeg
ちょっと見まだ大丈夫の様ですが。脚が一本外れ,全体がぐらぐらして崩壊寸前。
捨てた方は良さそうですが,木の椅子は貴重です。
座板だけ再利用することにし,脚部分は旧作業台で出た脚の補強部分(梁に当たる部分)を削り込んで使いました。

IMG_0267.jpeg
椅子用の脚材。旧作業台の脚補強部材を半分に切って使用。
IMG_0270.jpeg IMG_0271.jpeg IMG_0272.jpeg
リフォームが済んだ椅子。脚を太くし,ほぞを全て通しに。
元の作りは短ほぞを金具や釘で補強した中途半端なものでした。座板はかなり歪んでいたので,少しいびつになりましたが,通しほぞとタイトボンドで固定。踏み台にも使えるようにしっかしました。

細かいところですが,万力のくわえ口の保護材を取り替えました。合板製でぼそぼそになっていました。今回は古いカンナ台の樫材を使いました。
IMG_0269.jpeg
くわえ口の保護材を取り替え。


あと,木工用の素材などを置く台を取り付けました。
IMG_0268.jpeg
素材置き場。かつて使っていた物をそのまま取り付けました。
常夜灯として昼間の日光で充電するLEDをぶら下げました(廃物利用です)。照明スイッチ付近を照明します。
IMG_0273.jpg
常夜灯(小さなLEDのついたひも状のもの)をつけました。
何分狭いので,あまりごちゃごちゃ色んなものをつけても却って不便になりそうです。狭隘空間をどう活かすか考えて行きます。
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 8

風神

壊れかけの椅子も、見事に再生されましたね。
万力の樫材は、硬くて強度もありますから、長年使えますね。
細々した所も気になりだしたら気になるもので、あとから色々と手を入れちゃいますよね。
by 風神 (2022-06-06 15:41) 

八犬伝

椅子が見事に蘇りましたね。
私は、こういう作業はまったく不得意なので
凄いなあと思って見ています。
by 八犬伝 (2022-06-06 21:14) 

Enrique

風神さん,
椅子は画像で見ても大差ないのですが,かなりしっかりしました。
グラグラして座るのも危険でしたが,踏み台にしてもびくともしなくなりました。新しい時よりも強度は増していると思います。

>細々した所も気になりだしたら
全くその通りですね。「気にしないでおこう」と思うのは,むしろ気になっている証拠です。
by Enrique (2022-06-07 10:59) 

Enrique

八犬伝さん,
お恥ずかしいです。中学の技術家庭レベルの工作です。
当方お勉強よりもこういうのが好きでして。。。
by Enrique (2022-06-07 11:00) 

Ujiki.oO --> 漏洩した場合, Google Workspace の無料使用の継続をしましたか? | Ujiki.oO CORE WordPress

素敵な男の城が出来ましたね。おめでとうございます!
 さて、不幸せになってからでは遅いので、小心者の Ujiki.oO が、蛇足を一言。 どれだけ小心者かと言うと、20代の新婚旅行は引率パックツアーを選ばずに、自力で予約し、サンフランシスコからロスまで、レンタカーで旅行しました。 その際の彼女を防御しなくちゃ緊張感は途方もなくで疲労しました。 馬鹿なので、行くまでは楽観的なのです。 ビッグサーの太平洋の沿岸のドライブの美しさも、ヨセミテの美しさも最高でしたが、サンフランシスコではかたことの日本語を使う女性に連れられた先の土産物屋で何も買わなかっただけで、叫びながら車に男がぶつかってきたので、急いで逃げるとパンクさせられていました。 「おまえは絶対に外に出るな!」と言明し、サンフランシスコの路上でタイヤを交換しました。 勉強しない Ujiki.oO は、その後も引率パックを選ばずに、幼い娘2人を含めた家族4人でディズニーワールドに行き、マイケルジャクソンが宿泊した同じフロアーに滞在しましたが、家族を悪人から護らなければならない緊張感は半端なかったです。馬鹿だから、行くまでは楽観的なのです。 どれも実被害は家族には全くありませんでしたが、お笑い映画の様に、わたし一人・・・・ 頑張りました。(大笑)
 そんな小心者の意見ですから・・・・ どうぞ無視してください。

心配事とは、あの、「トンカチ群」なのですよ。 空き巣泥棒が、この部屋を経由した時、トンカチ群から失敬するだろうと言う危機です。 米国の銃砲店の様に、刃物で切断できないネットを被せて、ロックするか、トンカチ群の釘群を水平に金属カバーを取り付けて、普段はロックされていて、トンカチ群を取れないようにする。 日本国内の当地では、市役所が市民にメールを配信していますが、やれ「事故を起こして放置し逃走している」とか「職質で逃走した」とか「女子生徒に体を見せた」とか・・・・・ どうやら普通の市街地なのに、異常者が徘徊している模様です。 どうか、お気をつけ願います。
by Ujiki.oO --> 漏洩した場合, Google Workspace の無料使用の継続をしましたか? | Ujiki.oO CORE WordPress (2022-06-08 12:46) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
当方もアメリカに住んだ時は防犯には気をつけました。
アパートは通り側にある部屋を割り当てられましたが,通り側は危ないと聞いたので交渉して,敷地内の奥まったところに替えてもらいました。ネットで予約した時はわからないですから,アパート側も人気のない部屋を割り当てたのでしょう。1年弱の間に人口9万の田舎町で殺人が2件あり,1件は当方の子供を預けていた学生の隣の部屋でありました。
日本の田舎は圧倒的に安全ですが,ある程度防犯も考えています。入り口側にドアをつけ,内鍵をしてあります。外からは把手もなく開きません。またここに至るまでは監視カメラやセンサーライトが2,3個あります。狂人が何をしでかすか考えすぎて自分が不便になるのも嫌ですのでバランスを考えて対策しています。
by Enrique (2022-06-09 07:23) 

ロートレー

修理となると、元通りに直しがちなものですが
スツールは通しホゾ組みでガッチリ組み直されたのですね
これで、踏み台として高いところのものも安心して出し入れできそうです。
安心感抜群ですね^^

by ロートレー (2022-06-12 06:09) 

Enrique

ロートレーさん,
コメントありがとうございます。
座板以外は作り直しでした。せっかくなので,新品時の状態よりも持つように考えました。何分狭いので,一つ一つの備品を吟味する必要があるかなと思っています。
by Enrique (2022-06-12 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。