SSブログ

作業スペースの確保〜その8〜 [雑感]

作業スペースの作製中ですが,今回は表側の扉を作り,全体に塗装を施しました。



侘び寂びの感じられる杉板の囲いを作ったのですが,何分茶室ではないですし,朽ち行く建物に美を感じ取れる千利休の境地には到達できませんので,自然に逆らう防腐塗料を塗りました。柿渋が似合うかもしれませんが,現代の柿渋はキシラデコールですが,何分お高いです。楽天市場を彷徨いましたら,キシラ同等品のナフタデコールというものが,本家の六掛けくらいで買えますので,これにしました。


ギターのサイド・バック材のインディアンローズウッドのことをパリサンダーとも言います。キシラではこの色を好んでいました。キシラのパリサンダーに相当するのが,ナフタではブラウンなのだそうで,それにしました。何となくブラウンだとウォルナットに近い様な色では?と訝ったのは杞憂で,全く同じ色でした。


IMG_0195.jpeg
防腐塗装しました。もとが腐りかけていたのでどのくらい持つかですが。

IMG_0198.jpeg
表の入り口側です。塀にしか見えません。

IMG_0197.jpeg
扉が開きます。突如ここの扉が開いて人が出てくると面白いでしょう。

IMG_0199.jpeg
中の状態です。安いボール盤を購入しました。

作業スペースの作製とは別に,物置の片付けやガラクタの処分が大変でした。
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 6

ロートレー

シックな色合いの外壁に仕上がりましたね。
隠し扉のような出入り口も面白いです^^
by ロートレー (2022-05-22 19:39) 

Enrique

ロートレーさんありがとうございます。この濃い色が好きです。
扉に関しては少々遊んでみました。

by Enrique (2022-05-22 20:02) 

風神

いい色合いじゃないですか。
これで耐用年数も、数段上がりますね。
入り口扉も忍者屋敷風で、遊び心があって面白いですね♪
by 風神 (2022-05-22 21:27) 

アヨアン・イゴカー

どんどん良くなりますね。こういう空間で、作業ができるのは楽しそうです。
by アヨアン・イゴカー (2022-05-22 23:36) 

Enrique

風神さん,ありがとうございます。
見た目みすぼらしかったのが,少々スッキリしましたでしょうか。
>忍者屋敷風
扉以外の仕掛けは特にないのですが,今後考えてみます。
by Enrique (2022-05-23 13:14) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,ありがとうございます。
ちょこまかいじっていますと,時間がいくらあっても足りません。
電気配線,照明,裏口扉,軒の庇などなど。必要なものからやります。

by Enrique (2022-05-23 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。