SSブログ

作業スペースの確保〜その7〜 [雑感]

作業スペースの作製中ですが,既にその場所を使いながらの作業となっています。



何分進行状況は遅々としています。

杉板の囲いを作っただけの,いわば塀で囲まれたようなスペースです。細長くて面積不足は否めません。

グランドピアノを設置したものすごく狭いレッスンルームを見たことがありますが,部屋にピッタリハマっていて,入口も狭くどう見ても運び込みようがありません。どうやってピアノを搬入?と講師に聞きましたら,ピアノを入れてから仕切り壁の工事をしたのだそうで,さもありなんと。

当作業スペースもそれに似たところがあり,今後扉を設置すれば,作業台をいじるのは困難になるかも知れません。まあいずれもバロックならずバラック建てですから,解体は容易ですが。

茗荷亭を設営中の17年前,棟上げ直後の建物を見て「いつ壊すのですか?」とお隣の奥様は仰いましたが,素人さんは伝統工法建てと掘っ建て小屋の区別がつかないらしいと,いたく感じ入ったものでした。もっとも,当方の奥様もしばらくは「小屋」と呼んでいて,決して近づきませんでしたが。

このスペースは,文字通り掘っ建て小屋です。「掘っ建て」とは柱を土に埋め込んで作る工法です。元洗濯物干場のこちらは,アルミ柱がベースのコンクリに埋め込んでありますので。こちらのスペースの名前も考案済みですが,もう少し格好がついてから看板の取り付けをしたいと思っています。

IMG_0187.jpg
定点観察。囲いはほぼ完成。今後扉の取付と防腐塗装検討。
IMG_0189.jpg
扉の枠を作ったところで停止中。
作業進行よりも,木々の緑や雑草の茂りが速いです。
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 6

ロートレー

これから、虫も多くなってくるので、網戸も欲しいところですね^^
by ロートレー (2022-05-20 20:54) 

Ujiki.oO --> 侵略者の侵攻を許すまじ

完成も秒読みですね。お疲れ様です。
私が「近所の飼い猫」だったとしたら、おいしそうな香りに誘われて、棚の上の窓から何としても入り込みます。 獣道が見えます。 きっと白骨化した元飼い猫が発見されるのかも (笑;
by Ujiki.oO --> 侵略者の侵攻を許すまじ (2022-05-21 11:19) 

gonntan

掘っ立て小屋でもこれだけのつくりならすばらしい!
by gonntan (2022-05-21 22:12) 

Enrique

ロートレーさん,
網戸は良いですね。
ただ仕切りの下が掃き出しで開いていますので,扉閉めてもいくらでも入って来そうです(下に網をつけると良いかもしれません)。もっとも従来は全くの開放状態での作業でしたので,今後実態見ながら対策考えたいと思います。
by Enrique (2022-05-22 19:54) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
美味しそうなものは置いてないですが,近所の猫の通り道であったことは確かです。野ネズミがいるので,パトロールしてもらうとありがたいです。殉職は困りますが。
by Enrique (2022-05-22 19:57) 

Enrique

gonntanさん,有り難うございます。
これからさらに色々手をかけて行きたいと思います。
by Enrique (2022-05-22 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。