SSブログ

作業スペースの確保〜その6〜 [雑感]

作業スペース作製を続けています。



今回のメイン作業は棚の製作です。

当初は作業台に取り付ける積もりでしたが,そうすると,今後作業台をいじるのが困難になりますので,独立にする事にしました。そうすると吊り棚です。外壁で上部は物干し場のアルミ製の垂木なので,ワイヤで吊ることにしました。ワイヤは良いとして,フックやシャックル類などの金具がごちゃごちゃするする上にコストアップするのもイヤです。1本のワイヤで「あやとり」の様にする事にしました。角度などが微妙になって位置の算出が面倒ですので,Sketchupで描いて,そこから寸法を読み取りました。

棚画像.png
SketchUpで描いた吊り棚

加工は穴あけのみです。
IMG_0182.jpeg
出来上がった作業棚。思ったよりしっかり。重いものを載せるほど安定します。

Sketchup棚寸法.png
各部寸法読み取り。

IMG_0181.jpeg
道具類を収納。
作業スペースとして使いながら,改善して行きます。
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 8

枝動

おはようございます。
さすがです、図面通りですね。♪
道具類は、独立した棚に置くのが正解だと思います。かがまなくて済みますね。
手提げの3段工具箱も、いい位置に居ますね。(^^)
by 枝動 (2022-05-16 11:37) 

Enrique

枝道さん,ご閲覧・コメントありがとうございます。
あやとりワイヤ方式(勝手なネーミング)はほぼ設計通り行きました。
ストッパーがワイヤを2本噛ませる仕様だったのが想定外で,各所に短く切ったワイヤを噛ませました。
スペースを有効活用して少しでも作業がラクになるよう改善して行きます。安定の良いものは棚にどんどん置いて行こうと思います。
by Enrique (2022-05-16 12:24) 

風神

素晴らしいアイデアの棚が出来ましたね。
向こう側の覆いもノコギリやカナヅチを掛けてあるんですね。
スッキリ整理整頓の出来る、良い作業場となりましたね。

by 風神 (2022-05-16 15:40) 

ロートレー

斬新な仕掛けで、夢が広がりますね!
天井採光の落ち着いた明るさも工房っぽいです^^
by ロートレー (2022-05-16 18:28) 

Enrique

風神さん,コメント有り難うございます。
安上がりでシンプルをモットーとしていますので,棚は上手く行ったかなと思っています。道具の収納も,良く使うものには柄に穴を開けて壁にぶら下げています。
by Enrique (2022-05-16 22:07) 

Enrique

ロートレーさん,コメント有り難うございます。
棚はシンプルに上手く行ったかなと思っていますが,唯一の加工の穴あけは少々面倒でした。屋根は透明な波板ですので昼間は良いのですが,夜の作業も考えて照明を検討します。いろいろいじりたいと思います。
by Enrique (2022-05-16 22:17) 

Ujiki.oO --> MySQLエラー回避 | XAMPP

素敵な場所ですね。
突風や地震に備えて、棚に「かえり」が欲しいところです。
「ぼよよー--ん、ぼよんぼよん」とロープの特性で上下する。
高い場所から高価な工具が落下すると、使えなくなる? 水準器は割れる? 人が居たり、ペットがいたりと、怪我をすると非難を(家人から)浴びる。 釘やネジが散らかると、足に刺さる・・・・ 泥棒が危険な工具を手にするのも・・・・とても怖い(微笑) 誰かが侵入すると警報が鳴ったり、水鉄砲が入り口で自動的に発射し、野良猫を撃退する・・・・ きりがありませんね。失礼しました。
by Ujiki.oO --> MySQLエラー回避 | XAMPP (2022-05-19 06:59) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
ご心配いただき,課題も見えてきました。心理的な対策もしないといけないですね。つり橋と固定橋の違いのようなものでしょうか。
これは芯線が3mmのスチールワイヤですので,一本0.5tfくらいの強度です。かりに6本均等に荷重かかるとして,3tfくらいありますので,安全係数10倍とっても(玉掛けは6倍です)300kg載せても全く問題ないです。現在10kgも載せていません。このような微小な荷重では伸びはほぼゼロです。

ワイヤはむしろもっと細くすれば取り回しが良かったと思っています。荷重掛けて張れば,三角のトラス状態になっていてほぼ揺れないです。むしろストッパーの締め付け強度が問題で,すっぽ抜けて外れないよう注意しないといけません。ワイヤのビニル被覆が問題です。

物の落下等の危険は,取り付け棚でも同様なので,危ないものは載せませんし,高価なものは持っていません。

当方の発想はシンプルイズベストです。棚板は市販材料そのままです。棚のかえしは装飾的な意味だと思いますので付ける気はしません。置くのに不便な上,酷い地震なら多少の返しがあっても物は落ちますので,むしろ素直に落下してくれた方が良いと思っています。風や泥棒に関しては吹きこまない様,ドアを付ける予定です(あとセンサーライトは入口付近にあります)。
by Enrique (2022-05-19 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。