SSブログ

ギターと楽器の話 [楽器音響]

あんまり楽器そのものにこだわった記事を書くと,ギターコレクターとか,楽器マニアとか言われそうですが,本意ではありません。

EnriqueAutographSmall.png

カメラなどでも使ってなんぼのものだと思っていますので,基本性能や使いやすさ優先で,プロ用と称するごついバカ高いモノには興味がありませんでした。楽器でも,高かろうが安かろうが「弾いてなんぼ」のものと思っています。


はたと気がつくと増えています。本数が増えるだけですので,なるべくお安いものには手を出さない様にはしています。学生時代アルバイトして買った国産の15万円の楽器で長年満足していたのですが,再開後ついた先生に,ハウザーIII世をはじめとしてホセ・ラミレスIV世に,テサーノス=ペレスを勧められました。ただ,既にベラスケス'63を使っていたので,お値段の割に(いずれも国産新車くらいのお値段はしましたが),あまり触手は動かなかった記憶があります。


かつてギター・フリークは,家のローンを組む際に多めに借りて,ついでにギターを買うんだとか言われたものでした。オーバー・ローンして贅沢をするというのも,バブルの頃かその残り香があった時代のことでしょう。現在ではとてもそんなことはやってられませんが,無論財力のある方にとっては,ギターなどお安いものでしょう。


考えてみれば高級車に乗るとか,超高級カメラを使うよりもお安い気もします。ライカが家一軒と言われた時代もありましたが,家と比肩できるような楽器はギターではトーレスくらいでしょうか。


昨年亡くなった辻久子さんは,かつて「家を売ってストラディヴァリのヴァイオリンを買った」と話題になりました。73年当時の購入金額が3千5百万円だったそうですが,現在ストラディヴァリの楽器のお値段は10億円とも20億円とも言われますから,随分とお安い買い物だったわけです。現在の楽器のお値段に比肩する住宅なら超豪邸でしょう。


当方は,高級車にも高級邸宅にも興味ありません。普通に乗れたり,雨露しのげればOKですので,やはり興味は楽器の方です。しかし,その感覚は世間一般とは異なるものなのでしょう。以前いくつか豪邸にレッスンに行った妻が,あれだけのお宅なのに楽器が電子ピアノだったりアップライトだったりするのが解せないと言っていました。辻久子さんの行動がニュースになったわけですから,楽器に大枚叩くなどというのは世間一般(もしくはマスコミ陣の感覚)では特殊な行為と言うことなのでしょう。


知人は良いフレタを持っていますが,かつては軽自動車くらいのお値段で入手できたようです。現在はと言えば,レクサスくらいの時価です。消費財は大概は価値が落ちるのみですが,名のある楽器は価値が落ちません。むろん,楽器の価値は高かろうが安かろうが,自らの耳と腕(とフトコロ)に見合ったものであれば良いわけではあります。
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 4

EAST

Enriqueさん

楽器も知名度や希少性で投資対象のものもありますね。
価格が高くても将来値上がりが期待できれば買い、売る時は利益が出るような値段をつけて売る。それでも値上上がりすると考える人が買う、という循環がありますね。
ある期間使って満足し、購入時より利益の出る価格で売れれば、一石二鳥ということではないでしょうか。
私にはそのようなお金の余裕がなく無理ですが。
by EAST (2022-01-31 14:44) 

Enrique

耐久消費財と考えればお安いものだと思います。
長く使うには修理も必要ですので,持つのは修理代を掛ける価値のある楽器という事になるでしょうか。
楽器マニア,コレクター的な人もいます。当方の様に貯め込むとそう言われても仕方がありません。もっとも,ぺぺ・ロメロは90本くらい持っているとの事でしたが,彼を楽器コレクターという人はいませんが。
楽器の絶対的価値など誰も測れませんので,有名奏者が使うとお値段が跳ね上がります。しろうとには,誰それの使用楽器というのが確実な拠り所でしょうか。
一時期ワッフルやダブルがもてはやされましたが,やはり有名奏者の使用というのはインパクトがあります。
お値段的価値としては,歴史的名器として名を残すかどうか,希少価値があるかどうか。逆に言えば,楽器としてのコストパフォーマンスは,多数作られた楽器の方があるという事になります。
by Enrique (2022-02-01 06:21) 

oga.

ギターもカメラも高級車も興味がありますが、まったく縁がなくて私の給料では普通に家を建てて子供たちを大学へ行かせてそこでおしまい…といった感じです。

でもお金に余裕があれば、私はコレクターになるタイプではなくて、これ1台を入手して一生ものと愛でながら生涯を過ごすというタイプだと思います。お金がないので、大衆車と15年使った安い一眼レフを愛でてますが(笑)。
by oga. (2022-02-07 23:48) 

Enrique

oga.さん,
学生時代アルバイトで買った楽器はそれなりに愛着があり,手放せません(幾らでも売れないというのもありますが)。やはりアルバイトで買った一眼,就職して買った中型一眼も処分できないですね。
一台で済めば幸せでもあります。
by Enrique (2022-02-08 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。