SSブログ

駐車スペースの完成 [日常]

先日来工事をしていた一台分の駐車スペースが一応の完成をみました。

工事前はこんな状態でした。
工事前.jpg
工事前の状態。Google Mapより。
一応完成を見たカーポートです。
IMG_9134.jpeg
工事後の状態。
途中経過はこちらの記事にあります。
樹齢40年ほどの貝塚伊吹を5本処分し,ブロック塀を切断除去,残土鋤き取り,簡易舗装をしました。上に自作のカーポートを増設して,プラス1台分の駐車スペースを確保しました。

ついでに少し手をつけたセメントが一袋ありましたので,エイヤーと使い切りました。
左の庭側の土が崩れ落ちない様に,インチキ省エネ工法ですが,残っていたブロックの残骸を並べた上にモルタルを置いたりぶつけたりしてコテで適当になでておきました。
IMG_9136.jpeg
土留めのモルタル施工。手作り感ありありのテキトーさ。あと雨樋の拡張も必要です。

nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 10

枝動

Enriqueさん☆こんばんは。
 記事に関係のないコメントする事をお許しください。
先ほどまであちこちのブログを見ていましたら、SORIの幾つかの記事にEnriqueさんのnice!が押されていました。SORIが押したnice!へのお礼nice!かと思ったのですが、SORIはEnriqueさんにnice!を押していませんでした。
 不思議だなあと思い、失礼を承知のうえでお尋ねするのですが、あの卑劣なSORIへnice!を押した事には、何か意味があるのでしょうか。
by 枝動 (2021-12-13 17:54) 

Enrique

枝動さん,この件が判明する以前RSSの通知で押していたときのものです。現在はリストから外していますので,新しい記事にそれは無いと思います。過去記事もチェックしておきます。ご指摘感謝致します。
by Enrique (2021-12-14 07:28) 

Enrique

RSSリストから外したので,逆に過去記事にもすぐ行けなくなってしまい,残ったものと思われます。
by Enrique (2021-12-14 07:31) 

枝動

Enriqueさん☆おはようございます。
ありがとうございます。
おかげさまで、私の謎が解けました。
Enriqueさんの今までの真摯なコメントを見る度に、品位を感じていましたので、ブログ上とはいえ友人の仲間に加えていただきたく思っていました。
それだけに、もやもやした気持ちになったというのが正直なところでした。
誠に失礼な事をお聞きして、本当にすみませんでした。
どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。
by 枝動 (2021-12-14 11:14) 

Enrique

枝動さん,再度コメントいただき,ありがとうございます。
RSSに関しては例の件調査中にU3さんも失念していたそうです。実は私も使っていなかったのですが,そのことをU3さんにコメントしていて逆に思い出して,丁度お礼nice!を負担に感じていました(nice!をもらった方の最新記事にnice!のリンクのみからあたるのはかなりの手間です)ので,過去に付けられた方をリストアップし,その通知に基づき押していたものでした(その省力化により記事を書く余裕が出ました)。当方の現在の記事にその方のnice!があるかどうかまでのチェックはしていませんでした。U3さんの最終記事に基づき,とりあえず明らかにヘンな方をRSSのリストから外しましたが,過去に付けたものにまで遡る事をサボった結果がご指摘点でした。
枝動さんからの謝罪などとんでもありません。ご指摘いただき当方もスッキリしました。
by Enrique (2021-12-14 13:22) 

U3

こんにちは。
自家製カーポート完成おめでとうございます。
とは言いましても、、、
部材と部材の継ぎ手部分に、補強プレート通しボルト締めのようで、部材と部材の接合には問題はないようですが、耐震的には問題があろうかと思われます。
現状の完成状態から、少なくとも水平ブレースと支柱間に筋交い(ブレース)は必要です。
そうでないと地震時に倒壊の恐れあり。
by U3 (2021-12-14 13:54) 

Enrique

U3さん,
私は筋かいが嫌いなので,使いません。常識的には壁量ゼロですから超危険な構造物に見えると思います。
本体の角は極力剛接合にしており,ラーメン構造の積りです。ただ増築部の梁は貫通ボルトが1本づつなので,もう1本づつ通すか,ドリフトピンかスクリューボルトを打たないと剛接合にはならないですかね。
ピン接合ですと筋交いだけに頼りますが折れたら終わりです。茶室では太い貫通しで一切斜め物は入れていません。
もっともこれはヤワなので,クロスにワイヤ位かけても良いかなとは思います。屋根は軽いので,つぶれてもぼろい車がやられるだけです。ワーストケースは大雪積雪時に地震が来ることですかね。スパンが短いのでナメた造りです。

補強を検討します。ご指摘感謝です。
by Enrique (2021-12-14 16:11) 

枝動

Enriqueさん
痛み入ります。
by 枝動 (2021-12-14 16:51) 

ロートレー

鮮やかなお手並みです!
既存のカーーポートと一体化したスッキリしたデザインに仕上がりましたね
製造責任は自分にありと割り切られているのも潔いです^^
by ロートレー (2021-12-14 20:27) 

Enrique

ロートレーさん,お恥ずかしい限りです。
やっつけ仕事でした。屋根が軽いのでこんなものかなと思っていました。プロの方が見たら心配でしょうね。補強は検討しますが,どうしても見た目上は野暮ったくなります。
by Enrique (2021-12-14 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。