SSブログ

駐車スペースの確保 [日常]

息子が車を持ちそうなので,駐車スペースを確保する必要が出て来ました。
自前で作成した木造のカーポートでスペース的には足りるのですが,運転の苦手な長女が,前後に止めるなんてムリとのご託宣。

そこで,ブロック塀を一部壊し,横に駐車スペース拡張の工事をしました。工事とはいえ,全くの人力作戦です。生垣になっていた樹齢40年ほどの貝塚伊吹5本カットし,昨年作った物置きを少しずらし,整地しました。一番大変だったのがこの整地作業でした。

切り株を5個掘り返すのはムリですのでやめて,コンクリの高さ基準に使うことにしました。

このスペースは貝塚伊吹以外にも笹やらツタやら錦木などでぐちゃぐちゃになっていました。土よりも根が多い様な部分の鋤き取りとその残土処理が大変です。それが終わると整地作業です。鋤きとった地面は軟弱ですので,砂利を敷きますが,ブロック塀が大谷石でできていたのでそのガラを砕いて砂利にしました。餅つきや薪割りの様なもので,だんだん疲れて来ます。来週の発表会と,来月の資格試験受験を控えていますので,ムリは出来ません。それとご近所の人が私が「石を砕いている」と怪訝な顔で見るので,半分くらいで止めて,砂利を買って来ました。砂利や砂そのものは安いものですが,むしろ取り除いたブロックのガラの処分がメンドウなので,砕いてリサイクルできれば,砂利の購入とガラの処分費がダブルで節約できると踏んだ訳ですが。

あとは,コンクリート被覆工事とカーポートの拡張ですが,発表会と試験後にすることにしました。
  工事前.jpg   残土処理前.jpg
  工事前(Google Mapより)   残土処理前
 
 
  残土処理中.jpg 砕石撒き.jpg
  残土処理中。 砕石して撒きました。左上が砕石用の台。
 

  砂利敷き.jpg
  購入した砂利を足してひとまず打ち止め。
 
 

nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 10

U3

 おはようございます。拙ブログへの訪問とnice!&コメントありがとうございました。
 さぞや大変だったでしょうね。若い頃は現場監督の経験もあったので、力仕事は壮年までは大丈夫でした。しかし50代前半に同時発症した、椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症の手術以降、腰に負担が掛かる作業は1時間と出来ない体になってしまいました。中腰の姿勢は厳禁です。ですからもう力仕事は無理です。
 ところであの者へのコメントまだありました。消される前にサッと読み、急いでコピーして、Macに保存しました。
 私はあの者の消された記事も、自分やma2ma2さんの消されたコメントも全部データで保持していますのでご安心を!
 今日から一気に反撃に出ます!
by U3 (2021-10-27 04:14) 

U3

おはようございます。
現時点でまだ残ってます。奴は相当油断していますね(@^▽^@)
by U3 (2021-10-27 06:27) 

Enrique

U3さん,
腰や筋肉にムリの掛からないやり方を身に付けましたので,あまり疲れなくなりました。ピアノを持ち上げて腰をやったことがあるので,ジャッキなどの道具を使います。なるべく余計なエネルギーを消費しない様にやっていますが,私が人力でやっているのをご近所の人にも呆れられました。土運びなどを少し息子に手伝わせましたが,1日で音を上げました。
例の方には穏便にされるのが良いとは思っていましたが,一方的に被害者然としている態度が少々我慢できなくなりました。表面取り繕うならウソも平気の様ですね。一言書いただけですので,あちらの方が無視でも削除でも構いません。U3さんから当方にはお気遣いなく。
by Enrique (2021-10-27 07:55) 

Enrique

コメント閉めた様ですね。いきなり削除はまずいと見るやこう言う事をするのも小狡いです。
by Enrique (2021-10-27 07:59) 

U3

 他のブロガーから見えないところで話を付けたいのでしょうね。
 つまり懐柔策です。この者に今までこれだけのスキルなんかなかったところを見ると、「励ましメール」で犯行教唆や共謀とか遣っている事も大いに考えられるます。それからすると、もはや「一味」という感じがします。メールを入れた途端お仲間から次々とメールが入ってくる可能性あり(*^▽^*)
by U3 (2021-10-27 12:34) 

アヨアン・イゴカー

大へんな作業に見えます。大したものですね。

伸びすぎた樫木と電線に掛かりそうになっている山桜の大枝を切ろうと、脚立やら安全ベルト、のこぎりを借りて作業をしていたら、義兄(大工)が「危なっかしくて見ていられない。」と途中から代わりにやってくれました。樫木の太目の幹は電動のチェーンソーで切り落としてくれました。あっという間でした。

by アヨアン・イゴカー (2021-10-27 23:45) 

Enrique

U3さん,
お気の済むまで糾弾されるのが良いと思います。もう少しマシな方かと思っていましたが,U3さんご指摘通りの様ですね。十分反撃力お持ちですので当方が介入するようなものでも無いですが,集団の力が必要であればアタマ数にはなります。

by Enrique (2021-10-28 11:19) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,正直大変でした。
木の伐採はエンジンソーでやりましたので直ぐでしたが,切り株の処理が難物ですが,あえて掘り起こさず地表のオブジェとしました。むしろ根元を洗浄したり切り口のカンナ掛けが手間でした。

一番難物に見えたブロック塀の除去は存外大した事なく,半日で済みました。エアチゼルと「破壊王」というハンマーを使いましたが,ハンマーの方が効率は良く,ストレス解消にもなりました。一番大変だったのが残土の鋤き取りと処理でした。ガラを砕いて撒く作業に半日,購入した砂利を足すのに2・3時間だったでしょうか。

この手の作業は慣れと道具立てが肝心だと思います。当方は大工作業は大体できますが,土木作業はあまり得意ではありません。むろん今は重機使えばあっという間ですが,掘ってしまうと残土の処理やら地固めやら新たに余分な作業が発生してしまいます。その点人力でやれば大変ですが,なるべく余分なエネルギーや作業を生まない様にやれます。
by Enrique (2021-10-28 11:19) 

ロートレー

これで、車を並べておける様になりましたね
ピアノやギターをやられる方が手際よく力仕事の土木工事までなさるとは・・・
残骸処理もリーズナブルですね
私も、土留め壁の裏込めには、処分に困っていたエンビ廃管などの残骸を切り刻んで砕石代わりに埋め込んでやりました^^
by ロートレー (2021-10-29 09:26) 

Enrique

ロートレーさんほどではありませんが,大工仕事や土木工事(あと電気工事も)はなるべく自前でやっています。
道具を買っても安いものですし,自分の都合でやれますので,力は使ってもお金と気遣いは要りませんし。業者に任せて自分はスポーツジムに行くよりも,直接肉体労働をすれば一石二鳥だと思います。
削り取った土は庭の端に寄せています。切った木の処理はこれからですが,ウッドチッパーを買ったので,細かな枝の処理はチップにする予定です。
by Enrique (2021-10-29 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。