SSブログ

タイヤ交換 [日常]

当方の娘はボンビーガールなので,古い軽自動車に古タイヤを履き古しています。

スタッドレスタイヤのすり減ったものを,夏タイヤとして更に2シーズン位使ったので,ほぼ溝が無くなっていました(その上ゴムの劣化も進んでいます)。
IMG_9022.jpeg
いずれも交換後の履き古した古冬タイヤ。推奨されない使い方です。
「遠出するので,交換しておいてネ」という事だったので,昨日(まともな)冬タイヤに交換しました。

凹んで空気が少なそうですので,初めて自家用のエアコンプレッサで空気を注入してみました。いつまで経っても入らないのでテキトーに入れていましたら,どうも入りすぎた様です。パンパンです。1000円で買った注入用のエアチャックにはいい加減なゲージが付いていますが,目盛りのごく低いところで良かったのを圧力を一桁間違っていたようで,中々入らないと思っていたのが,逆に超入れすぎ状態でした(220kPa程度で良いところを700-800kPa入れていました)。危うくタイヤを破裂させるところでした*。

近所のスタンド付属のタイヤサービスに行って,空気を入れるのではなく抜きました。ずーっとシューシューやっているものですから,順番待ちのおじさんから,「シューシュー音がしているので,入っていないんじゃ?」と不思議がられました。確かに入れているのじゃなくて抜いているのですから,通常はあり得ない風景だったのでしょう。

入れるよりも抜く方がよほど時間がかかりました(一本あたり3,4分は掛ったでしょうか)。待ってたオジサンごめんなさい。きっと娘のテキトーさも親譲りなのでしょう。

今回の教訓:タイヤの空気は入れるより抜く方が時間が掛かる**。

後注:
*息子が乗っていた自転車のタイヤは800kPa位入れるのが標準なので,自動車タイヤたるものそう簡単には破裂はしないでしょう(?!)。8気圧くらい入れて運転した感想は,ハンドルがやたら軽くコツコツと路面の凹凸が直接伝わってくる感じ。転がりが良く燃費は相当良いでしょうが,当然冬タイヤはあまり高めにしないのは常識でしょう。
**タイヤの注入口はいわば,逆止弁(チェック・バルブ)です。それを逆流させるのですから,非日常的な動作をさせるわけで,パイロットチェックバルブの動作をさせていることになります。

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 8

風神

まだ溝があるように見えますけどね。
私の軽四は、これより酷い状態(ひび割れ)で交換しました。
キャラバン貨物は、高速でパンクしてびっくりしました。
まだスリップサインも平気でしたが、やはり劣化だそうです。
その時に交換目安を、4年ぐらい或いは4万kmぐらいと教えてもらいました。常に重い荷物の乗せる場合は、油断禁物ですね。
教訓:早め早めの交換が大切です。^^;
by 風神 (2021-11-22 17:15) 

Enrique

風神さん,確かに溝はありますが,これスタッドレスタイヤだということをお忘れなく。ヒダヒダが無くなっています。もう少し溝がある状態の時で車検は通りませんでした。拡大してもらえば分かりますが,ひび割れも発生しています。これは十分遅めだと思います。スリップサインが見えています。4万kmなんてものではなくもっと行っていますね。中古で買って5万km位行ったのではないでしょうか。
by Enrique (2021-11-22 20:13) 

八犬伝

なるほどなあ
入れ過ぎにも、注意が必要ですね。
そうか、抜く方が時間が掛かるのですね。
by 八犬伝 (2021-11-22 21:30) 

Enrique

八犬伝さん,
これはやってみるまで夢にも思いませんでした。
抜けるのは一瞬というイメージですが,バルブの構造がそうなっているのですね。
by Enrique (2021-11-22 23:11) 

U3

名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派ブログの『Justice!』を復活させました。今後ともよろしくお願いします。


最近はタイヤの交換はお店任せです。
by U3 (2021-11-23 07:27) 

Enrique

U3さん,娘にとっては私は安い店なのでしょう。
報酬は缶ビール2本でした。
by Enrique (2021-11-23 08:27) 

Ujiki.oO --> 記事毎に外部 Favicon URLを指定する? そしてGIFアニメーションを記事内で利用する?

素敵な記事ですね。大笑いさせていただきましたあ~
ささくれだっている我が魂にポッと温かい陽の光がさしました。ありがとう感謝です!
by Ujiki.oO --> 記事毎に外部 Favicon URLを指定する? そしてGIFアニメーションを記事内で利用する? (2021-12-04 12:15) 

Enrique

これ夏タイヤだと,まだ溝があるじゃない?ということになりますが,スタッドレスタイヤだというところがヤバいです。
タイヤの空気は,抜く方が時間が掛かるのは発見でした。
by Enrique (2021-12-04 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。