SSブログ

鉛筆を削る [雑感]

この頃鉛筆自体あまり見かけません。

鉛筆の良さは軽くて長時間使っても疲れないことでしょうか。
何本か擦り減ったら,削って気分転換を図る事が出来ます。

IMG_8152.jpg
かつて筆記マラソンの様な資格試験を受けたときは,筆記用具の大切さを認識して各種鉛筆や太さの異なるシャープペンシルなどを揃えていました。今回別の資格試験を受けるに当たって久々に鉛筆を削りました。

なお鉛筆を削るには小刀が要ります。
小刀は切れなくなったら研ぎが要ります。

切れの悪い道具は作業効率が低下し危険性が増します。
鉛筆を小刀で削り,小刀が切れなくなったら研ぐ。無駄なことをしている様で,いわば無用の用を果たしています。研ぐ時間が無駄とか言い出すと碌な事がありません。
nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 35

コメント 4

たこやきおやじ

Enriqueさん

私は楽譜への書き込みと、物理学の勉強でノートを書く時だけは鉛筆を使っています。手回しの鉛筆削りですが。(^^;

by たこやきおやじ (2021-08-23 10:50) 

Enrique

たこやきおやじさん,
出版楽譜への書き込みとノートへの書き込みとは鉛筆が良いですね。
鉛筆削りは芯を削りすぎる嫌いはありますが,手回しならば加減します。仕掛けは先日触れた遊星歯車機構になっていますね。周りの大きなギヤを回すので減速でなくて増速側ですが。
いま手で鉛筆を削っている人がどのくらいいるのでしょうかね。
by Enrique (2021-08-23 14:12) 

アヨアン・イゴカー

ボールペンも好く使いますが、鉛筆も毎日使用しています。視力が落ちてきているので、濃さは2B以上でないと役に立ちませんが^^;
本に傍線を引いたり、書き込みをしたり。これは鉛筆ですが、外出時にはシャープペンシルです。
鉛筆を削るときは、カッターナイフを長年使っています。鉛筆削り器は微調整ができないので、使いません。
by アヨアン・イゴカー (2021-08-23 14:42) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,
確かに現在便利な刃物はカッターですね。刃が薄くて剛性がないですが,ホルダーがしっかりしているので削りやすいと思います。
刃が厚くてしっかりしたもので削れば面白いように削れます。芯の形状など自由自在です。
by Enrique (2021-08-26 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。