SSブログ

身辺整理 [雑感]

昨今,終活なんて言葉がありますが,「〜活」じたい言葉としては好きではありません。

義務でないにしても,何やらその歳になったらその手の事をしなければならないとか,せかされているようで嫌いです。何やらビジネス臭がプンプンします。

就職活動の略で「就活」はオリジナルです。言葉自体はよいにしても,無用に就職競争を助長した面もあると思います。幾つも受かる人も出れば,何十社受けても受からない人も出ます。採用基準がどこも似たり寄ったりであれば,受かる人はどこでも受かり,受からない人はどこを受けても受からないという事になります。目立つ服装はダメだという事になれば,皆黒のスーツを身にまとい無難な振る舞い受け答えをすることになります。人事受けする学生がどこでも受かり,そうで無い学生は何処へ行ってダメ。むろん学生の側だって選ぶ権利がありますから,どこでもいいというわけにはいかないでしょう。結局せっかく採った内定者の辞退が相次いだり。

まあ就活はこれからの事なのですがまだ許せますが,「終活」は許せません。「後期高齢者」並みの老人差別用語でしょう。しかも,「しゅうかつ」だとばかり思っていましたら,「おわかつ」だとか。一体何の活動をしろと?死ぬ活動でしょうか?

「断捨離」なる言葉は,整理整頓に注意すべき要点をまとめた語としてゴロも良く許せます。それも当方は使いませんが。

町内会の会長・相談役・役員を歴任していますが,今年は(去年も)コロナ禍で殆ど活動はありません(もともとやりたくてやっているものではありません。今年度過ぎればやっと無罪放免です。)無報酬でやっている社団法人の理事を後輩に譲りました。あと資格講師の仕事なども半分以上譲っています。こちらは多少の収入にはなっていますので,全部は譲れません。

そういえば色々解約しました。

So-net。約20年使って来ましたが,止めました。光なのに時々止まりかける時がありましたが,IPv6にしてからはまあ調子よく使っていましたが,可も無く不可も無く。So-netブログが歯止めになっていましたが,晴れて縛られなくなったので,止めました。

Nuroモバイル。0 SIMが出たとき,これと1400円の通話付きの2GバイトのSIM2本立てにしました。2回線使えて月々1400円でお安かったのですが,0 SIMがサービス終了で自動解約,ついでに通話付きの方も止めました。

光とモバイルをセットで楽天にしたので,当分無料です。1年後も現在の料金体系のままならば,モバイルは無料の予定です。

電力契約。これも楽天さんにしましたが,もう少し安いところも見つけたので検討中です。電力会社の電気契約は使えば使うほど単価が高くなる方式なので冬などは特に効果が高いです。

解約済みなので隠す必要も無いですが
アメックスカード。最近全然使っていませんでした。会費は高いですが,保険的な意味で所持していました。三十数年前アメリカの学会に入会した頃は,100ドル前後の会費の支払いに送金手数料が何千円もかかる時代は,これでカード支払い出来るメリットは大きかったですが,今は何処のカードでも出来ます。プラチナの勧誘が1度きましたがスルーしてずっとグリーンでした。上のグレードのゴールドとあまり差がありませんのでしませんでした。20年前アメリカで1年ほど暮らしたときは,心強い味方でした。電話のサービスは強力で,健康保険やら車の損保やらで色々お世話になりました。ここ数年全くと言って良いほど使いません。コロナ禍で海外に行くことも無いので,会費がムダです。今は会費無料のクレジットカードのみにしました。
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 2

Ujiki.oO --> 楽天ひかり工事日にキャンセルし、NURO 10Gsを新規契約したのは正解なのか?!

 ある意味、So-net さんの「0SIM」経験は「いかに少ないパケットにまとめるか!」の勉強になりましたね。 結果的にゼロ円をキープ出来ました。 So-net さんが撤退した時は少し困りましたが、迷わずSIMを返却しました。 まあ、ゼロ円じゃあビジネスになりませんね。 SONYがNTTに何らかのバーターで、よっぽどSIMを大量に仕入れて、デッドストックになる位なら、未来のビジネスチャンスに期待して「ゼロ円」にしたのでしょう。 例えば「0SIM」にだけ連動するアプリを開発して、そのスペシャルなアプリを使えば、無料枠が増えることにして、SONYエンターテインメントが所有する映画を無料にして、YouTubeのビジネスモデルと同じように広告収入を得れば良かった・・・・・(微笑)

> 光とモバイルをセットで楽天にした
 わたしもモバイルは楽天にしました。結果的に楽天が訴えられた安過ぎるハードウェアにしました。新品で2万円未満のスマートフォンです。 あらゆるパケットを浪費しない設定は大変な作業ですけど、それもこれも「So-net 0SIM」で培いました。楽天モバイルがゼロ円領域を設定してくれたので、ずっと楽天モバイルはセロ円です! 国内と米国内からの電話番号は、あいかわらずSkypeで受けて、楽天モバイルなどで受話しますので、楽天モバイルの留守録機能はOFFしています。留守録を聞くのに金銭を失います。 留守録はSkypeで行っています。楽天モバイルで取得した電話番号は基本的に誰にも教えず、Skype番号だけを教えています。 当方から電話発信する場合も基本はSkypeです。 110番や119番は楽天モバイルで可能。

 で、問題は・・・・「楽天ひかりインターネット」でした。このコメントのリンク先は、わたしのWordPressですいけど、楽天インターネットの工事日に判明したアナログ電話線を利用する工事でしたので即時キャンセルし、NURO 10Gs にしました。(笑) もう少しで、楽天詐欺に遭うところでした。 Enrique さんは、大丈夫ですか?

 わたしのカード事情もかつては博覧会会場の様に多種類を持っていました。それを全てキャンセルし、ポイント還元率の高い楽天ゴールド・VISAデビッド1枚で過ごし、今は、年会費無料のデビッドカード・・・ しかししかし、NUROがデビッドを受け付けないので、JRE+VISAと楽天+MASTERのクレジットカードだけにしています。

 晩年は、住宅並みの大型キャンピングカーで、庭に露天温泉風呂付属だけの2拠点の土地だけの隠れ土地に移動しては暮らす予定ですので、キャンピングカーの屋上には、StarXのパラボラアンテナでインターネットを愉しむ・・・・が、夢です。(大笑)
by Ujiki.oO --> 楽天ひかり工事日にキャンセルし、NURO 10Gsを新規契約したのは正解なのか?! (2021-06-27 10:36) 

Enrique

Ujiki.oOさん,ご無沙汰しています。
楽天ひかりに関しては,御記事を拝見していましたので,要注意態勢でしたが,今春楽天モバイルとセットで1年無料キャンペーンをしていましたので,セットで替えました。
「遅くてもいい,無料ならば」のコンセプトです。
今のところ問題なく使えています。何の工事?も無くNTT時代のファイバーとONUをそのままです。ソネット光と体感上何も変わった様には感じられません。測定してみても,ちょっとアップロードが遅くなったかな?くらいです。元々爆速ではないので,全然大丈夫です。

楽天モバイルのほうの電話番号はMNPで同じにしています。
SMSが使えないとの事で心配しましたが,楽天電話のメッセージ機能で代用できています。緑色がピンク色になったと思えば良いですね。
当方のコンセプトは,使い勝手は極力変えずにどこまで安くできるか?がポイントです。楽天さんはiPhoneは推奨しない様でしたので機種変して乗り換えましたが,現在6s以降使えますので,その点ソンしました。
NTTの固定電話を止めてしまえば,殆どタダなのですが,年寄りとの連絡などでやめられません。

ポイントに関して,楽天ゴールドのプラス2%は廃止(楽天プレミアムのみ)になったので,普通カードで良いかなと思います。楽天経済圏に取り込まれるのも何ですが,ポイントの魅力には勝てません。
通常ポイントの率ではリクルートカードが1.2%なので,楽天経済圏外はこれを使っています。現在ポンタやdとの相互変換が可能なので,LAWSONではお金を使ったことがありません。LAWSONに限らず,コンビニでは,コピー印刷以外は現金やカードは使いません(ポイントの利用のみです)。

一昨年久々にキャンプした際,モバイルがつながらず,娘が一泊で音をあげたので,現在ネットの確保は必須だと感じました。
by Enrique (2021-06-28 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。