SSブログ

胃腸生薬を服用中 [日常]

当家では風邪には葛根湯と決めています。
これが実によく効きます。漢方といっても,煎じて飲むわけではなく顆粒状になったものをストックしています。ふだん使う薬らしきものはこれだけなのですが,ピロリ菌を除菌してしばらくしてから胃が痛むことが増えました。

かかりつけ医は,「胃の活動が増して,胃液の分泌が増えた為」だと言い,特に手立てはないとのことでした。人間ドックでも逆流性胃腸炎と出ています。除菌前の結果は,毎回慢性胃炎でした。

ピロリ菌を除菌した理由は,母と母の母が胃癌だった事,他の身内にも癌になった人が多い為,少しでも罹患リスクを減らしておいた方が良いかなという判断でした。
胃の活動が活発になったのは良いのでしょうが,昨年胃カメラを飲んだ時も胃の入り口食道のあたりが充血していました。胃壁自体は自ら分泌する胃酸にやられない様分厚い粘液で保護されていますが,そうでない食道がしょっちゅう胃酸に刺激されて今度は食道癌のリスクが上がったのでは,元も子もありません。
IMG_5562.jpg
私の場合,胃の入口の締まりが悪いようで,そのおかげか胃カメラが全然苦しくないのですが,胃酸の逆流と言う問題が生じてしまうようです。
そこでと,思案したわけでは無いのですが,どういう経緯で入手したのか分かりませんが,物入れの中に「恵命我神散」というものが,葛根湯などとともにあるのを見つけました(保健オタクの娘かドラッグでバイトしていた息子かの仕事でしょう)ので,これを服用してみることにしました。この漢方,ガジュツと言われるショウガの様なものを主成分にしている様です。まあ,その様なものですから,外れたとしても大きな害もなさそうです。

粉が細かく,最初のどにつっかえて飲むのに苦労しました。少量の水で溶いて,水薬のようにさっと服用することにしました。
余り期待していなかったのですが,胃の痛みが無くなり,なかなか快調です。寝る前に飲んでおけば,夜中胸焼けがするという事が無くなりました。1日4回くらい飲んで良い様ですが,今のところ1回か2回です。時々刺すような胸焼けがあばら骨あたりにあったのですが,全く無くなりました。この生薬に胃酸を押さえる効能は無いらしいのですが,胃酸の逆流はぴたりと止まりました。

効果のほどを胃カメラで確認したいところなのですが,今年の人間ドックはコロナの影響で,バリウム検査だけに絞られるのだそうです。私の胃にはバリウム検査は何の意味もありませんので,別の医療機関を当たるか,意味の無いバリウム検査を外せないのなら人間ドックの受診自体を見合わせようかなと思っています。
【第2類医薬品】恵命我神散S 3g×20

【第2類医薬品】恵命我神散S 3g×20

  • 出版社/メーカー: 恵命堂
  • 発売日: 1971/04/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 4

Ujiki.oO  -->  My WordPress

毎度、有意義な情報に感謝します!
 早速、アフィリエイトをクリックして、お試し30包を、amazonで発注しました。何だか、amazonのキャンペーンで3回以上の分割で支払えば、ポイントを付与とあって、老人は「細かな契約条件を精査する」能力が無いままに、3回分割で発注しましたあーー。(笑)

 そして、とうとう、「5年縛りのNURO光10Gs」を発注しました。 人生目標として、これから何としても5年間は生き抜くことを新たに決心しましたっ!(大笑)
 2年前にSo-net光を解約し、待っても待っても5G携帯基地局が当方の地域には提供されず、最後の救いのSpaceX社のスターリンクβテストを待てず ・・・・・ NURO光10Gsのワンコイン・キャンペーンで、高額工事費無料。(大爆笑)

 人生最後のインターネット通信環境への大盤振る舞いは、丸刈り頭髪なのに高級シャンプーを購入するに同じで、死の淵にある自分に金を浪費するという終活(?!)です。 笑ってやって下さいまし 本当は「NURO光20Gs」にしたかったのですけど、当地はサポート外でした。とほほほ

 家庭内LANは楽天モバイルの4G-WiFiデザリングで再構築し、来るNURO光10Gsと共存させます。 WordPressなどの改良開発はNURO光10Gsで加速させ、出来栄えは、通信速度が遅い楽天モバイルの4G-WiFiデザリングで確認する。

 後は、痴ほう症の進行を少しでも遅くさせる努力ですよね。 西洋医学には頼りたくないので、是非、 Enrique さんの東洋医学情報に期待しています! Enrique さんの娘さんにも期待しています象ーーーっ!! パオーーーン
by Ujiki.oO --> My WordPress (2020-08-17 18:37) 

Enrique

Ujiki.oO --> My WordPressさん,
こんにちは,お元気そうで何よりです。
妻の母親も「逆流性~」とのことで勧めたのですが,半信半疑でした。というかツムラの南番しか信用してない様でした。まあ世人はそんなものでしょう。生薬や漢方薬は工場で作っているわけでも無いのですが。
当方にはよく効き,服用回数も減っています。一箱で全治したら,ラッキーなのですが。。。
生薬や漢方薬は「長く飲んで効果」と言いますが,当方普段薬もサプリも飲まないせいか,最初の一服で良く効きました。
ちなみに当方麻酔もすこぶる良く効き,部分麻酔が全身麻酔になってしまいます。
by Enrique (2020-08-20 17:45) 

Ujiki.oO --> FACEBOOK 水素を吸引するために水から考えませんか?

Enrique さん、こんにちは。
 それにしても苦い薬ですね。(微笑) 2苞まではのんで保管していましたが、朝、胃がムカムカして痛みもあった朝に、3苞目をのみました。しかしにがいですね。(笑)
 数年前に総合病院で新薬の処方拒否事案を経験し、総合外科病院で処方が叶い、今は通院し易い総合病院で処方して戴いている何年も継続中の薬があります。一度に3か月分の処方箋です。
・高血圧 ザクラス配合錠HD 就寝前1錠
・下剤 アミティーザ24μ 朝食と夕食後各1錠
・アコファイド錠100mg 3食前各1錠
・レバミビド錠100mgEMEC 3食後各1錠
・ラックビー錠 3食後各1錠

そうそう、アマゾンのアフィリエイトで初めてバックがあったんです。 びっくりしました。 どの商品のアフィリエイトでカウントされたのかが分かれば良いのですけど・・・・・
by Ujiki.oO --> FACEBOOK 水素を吸引するために水から考えませんか? (2020-09-21 09:21) 

Enrique

Ujiki.oOさん,こちらのクスリ確かに苦いですが,やはり胃薬は苦いのが一番?です。量を飲んだ頃は少量の水に溶かしてさっと飲んでいました。私は,調子が良いので,だんだん減らしています。たまに飲むときは敢えて苦味を味わっています。
漢方は味・香りなども丸々吸収するのが良い様です。
本来ならば,臭いも感じ,煎じた湯気なども肺から吸収するのが良い様です。新薬との相違点ですね。
あとアマゾンのアフィリエイト(アマゾンはアソシエイトと言っていますが)はレポートで確認できるはずです。機能が増えて以前より見にくくはなっていますが,
by Enrique (2020-09-22 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。