SSブログ

STAY HOME 第2弾? [日常]

在宅勤務のままのまま連休突入,生活リズムが完全に狂っていて,ギター練習もブログ更新も滞りがちです。

その代わりというのも何ですが,普段出来ないことをやっています。

・動画の整理
Windows/Mac複合機?
これがまたベラボーに時間が掛かります。HDDやSSDに入れて置くのは容易なのですが,これをDVDに焼くのに時間がかかります。しかもデータで焼くのはカンタンなのですが,これをDVDプレヤーに掛かるよう作成するのが大変です。かつては良くやったものですが,現在の環境では余り容易ではないようです。DVDプレヤーなるものがもう20世紀の遺物のような状態のようです。捨てずに放置してあったWindowsXPの機械を動かしてDVDを焼きました。データの変換に録画再生時間よりもずっと時間が掛かるようですが,今となっては貴重です。DVDプレーヤー用DVD作成機としてとって置くことにします。

Windows機とMac miniを1台のディスプレイに違う方式で繋いで兼用にしています。デュアルブート?ならぬ立ち上げた方の画面が表示されます。

・庭木の世話
修理した剪定用三脚カナメ部

これから剪定シーズンに入りますが,まだ手がついていません。とりあえず,手作り三脚の修理をしました。痛んでいたカナメ部分に今回は柿の枝の丸太を使ったので耐久性は上がりそうです。

剪定枝の片付けにはガーデンシュレッダーの購入を検討します。


・裏庭の片付け
IMG_5018.jpg
Before
IMG_5026.jpg
After
After(オマケ)出た剪定枝ゴミなど
土化した下層部から出てきたイモ状のもの
一番の大仕事は,裏庭の片付けです。何年分かの剪定枝が山積みになっていました。何とか連休中に終わりそうです。連休明けのゴミ回収に間に合いそうです。

積年の剪定枝を積み重ねた下は,堆肥というよりは完全に土になっており,その中からサツマイモの様なものがゴロゴロ出てきました。

カラスウリの根でした。
放置した枝などに絡みついてカラスウリが盛大に繁茂していましたが,土の中ではこのようになっていたのでした。食べることは出来ませんが,薬効はあるようです。ホンモノの天瓜粉を作ってみます。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。