SSブログ

STAY HOME and ??? [演奏]

ステイ・ホームが呼びかけられています。

即席バンドを作り,家庭で演奏です。
Pf: 妻
Gt:私
Vn:下の娘
Dr兼監督:上の娘

当方もヘタクソなポップスを弾いております(コードをどう掻き鳴らすのかよく分かりません)。
私以外はピアノ専門ですが,それぞれ苦手なものをやっております。
上の娘は今はなきSMAPファンなので,致し方ありませんが。

妻:クラシックピアノ→ポップス苦手…
私:クラシックギター(+口笛)→サイレントギター+アンプで参加(アコギよりは弾きやすそう)だけど…
下の娘:クラシックピアノ→ちょっと習ったヴァイオリンでメロディ
上の娘:クラシックピアノ→SMAP命なので,気合いのみで監督兼ドラム
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 12

たこやきおやじ

Enriqueさん

拍手喝采です。(^^;

by たこやきおやじ (2020-04-27 10:45) 

ギター大好き

素晴らしいです!!本当に素敵♪

いつか私も息子と一緒に…合奏してみたいなぁ

素敵なご家族ですね。このブログを見つけて本当に良かった。

どうか皆様お身体大切にお過ごしくださいね。
by ギター大好き (2020-04-27 22:00) 

浜っ子カルメン

素敵な音楽家族ですね。
息がピッタリで素晴らしい演奏でした。
by 浜っ子カルメン (2020-04-28 11:07) 

Ujiki.oO --> 我が家のサイフォンコーヒーを利用した美味しい淹れ方

素敵な企画ですね。
24時間タイマーで家庭内WiFiやADSLモデムとスプリッタの電源を強制的に遮断して、叱られたのでしたっけ? 3対1で叱られたんでしたっけ? 一般論として、例えば恋愛の情熱は止められなくて、それは一晩中チャットを続ける程の情炎で、どんな父親も邪魔できませんよね。 さて3人のスタイリストさんの計らいで素敵な Enriqueさんですよ!(微笑) 肩書社会の会社では一言でトップダウン恐怖政治が叶いますけど、家庭では年功序列は関係無し。 家庭内の父親なんて、無視されたり、洗濯機から外されたり・・・・ 会社に通勤できれば、家庭内の孤立を忘れられる。 それが武漢肺炎と日本政府の官僚支配による無駄に(?)長期化する有事宣言で、きっとなかなか家庭内隔離政策は続いてしまう。 孤軍となった家庭内の男は、もう、365日に続く疎外感の予感だけでDVに走るらしい。。。 このブログも家人が読まれるんですよね。 日本の古い男連中は、(失礼!) やれ「愚妻」とか、我が子を蔑視した言い方をする? わたしは自分の2人の娘たちは、日本一美人だと紹介しますっ! 実際に2人とも世界一だと紹介します。(大笑) 親ばかこそが、素敵な社会学だと存じます。 これから続くステイほーむが、未体験の365日に進む今こそ、親バカこそが必要だと存じます。 この素敵な企画がすっと続くことを祈ります。
by Ujiki.oO --> 我が家のサイフォンコーヒーを利用した美味しい淹れ方 (2020-04-29 08:36) 

カステラミルク

即、対応できてる!
インドア派の私でもどうすりゃいいのよ、と困っています。

夜空ノムコウは私も大好きです。
すばらしい合奏です。
by カステラミルク (2020-04-29 15:26) 

Enrique

たこやきおやじさん,
盛大なる拍手ありがとうございます!
by Enrique (2020-05-06 10:47) 

Enrique

ギター大好きさん,
身にあまる賛辞いただきありがとうございます。
>このブログを見つけて本当に良かった。
今後ともよろしくお願いいたします。
by Enrique (2020-05-06 10:48) 

Enrique

浜っ子カルメンさん,
アレンジがテキトーな即席やっつけバンドですが,お聴きいただき有難うございます。

by Enrique (2020-05-06 10:52) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
別居の息子は帰省できないので,3−1の苦戦です。
クラシックギターは譜面どおりに演奏するのが基本なので,「テキトーにやって」と言われるのが一番難しいです。
そうですね,以前WiFiルータを24時以降タイマーでOFFにしていて大顰蹙を買いました。なかなか親父の威厳は示せないですね。家族同様マスクをしてのテイクでは,口笛が吹けず,当方だけマスクなしに。
帽子と眼鏡で変装しましたが。。。
by Enrique (2020-05-06 11:00) 

Enrique

カステラミルクさん,
そうですね。私もインドア派ですが,家にいろと言われると出たくなるものです。もっとも人ごみは元々キライではありますが。
禁止されている事項が元々キライなことですので,わりと助かっています。
バンド演奏は好みが一致しないとなかなか難しいです。気にいっていただき有難うございます。
by Enrique (2020-05-06 11:07) 

Cecilia

私のブログにコメントありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。Enriqueさんのブログ、更新頻度も高いのに毎回充実の内容で素晴らしい、とあらためて感じています。
この動画を拝見し、まずご家族の絆を感じさせるアンサンブルが素敵だと思いましたし、アンサンブルできる空間があることがうらやましく思えました。サイレントギターもお持ちだったのですね。
私はサイレントヴァイオリンを購入しようと思った時期もありますが、ヴァイオリンの場合はサイレントでうまく弾けてもアコースティックではうまく弾けないような気がします。ギターもそうかもしれませんが”別物”と考えたほうが良いでしょうか?
現在電子ピアノで練習し本番はグランドピアノを弾いていますが、タッチが違いすぎて困っています。

帽子をかぶったEnriqueさん、ちょっと軽い(良い意味で)雰囲気でイメージと違います。(笑)
by Cecilia (2021-01-15 22:32) 

Enrique

Ceciliaさん,マスクをしたら私のウリの口笛(笑)が吹けず,外してしまいました。今時,マスクをしてないと何やら気恥ずかしいですね。

サイレント楽器は滅多に使いません。
これの前は,多分7年前海外に持っていったのが最後だったと思います(むろん演奏旅行ではありません)。発表会も迫っていたので,1週間以上ブランクだとまずいと思って,ホステル(ホテルではない共同の安宿)で弾いていました。このギターのタッチそのものはかなり近いですが,音が全くダメで,別物です。物理的感触のみ近くても音や出方が違うと別物ですね。どんなに安い普通の楽器よりもダメです。「手の練習だけならば」と思われがちですが,余り練習になりませんね,全く弾かないより多少マシか?逆効果か?くらいのレベルです。むろんこの楽器での練習もあるのでしょうが,普通の楽器を弾くための練習にはあまりなりません。
このピアノやヴァイオリンとの合奏では普通のギターは音が負けますので,やむなく音量を上げられるこの楽器を使っています。
by Enrique (2021-01-15 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。