SSブログ

痛風になりました [日常]

Enrique.png
痛風発作というらしいです。

先週の水曜日の夕刻だったか,左の足首に違和感を覚えました。

おかしいな?ひねった訳でもないのにと思いました。さほどの症状ではないので,放置していましたら,金曜日になって,親指の付け根が痛くなって来ました。この時点ではまだ痛風などとという意識はありません。

 
  お見苦しい画像失礼。
親指の第二関節?中心にぷっくり腫れている様子です。
 
 
  もらったパンフレット(表)。
 
 
  もらったパンフレット(裏)。
十年ほど前に尿酸値が高かった事があって(最高8.0mg/dL),ビールを控えたりアルコールそのものを控えたりしていましたが,一向に改善せず,2・3年7~8mg/dL台の黄色信号をさまよいました。

飲んでいないにも拘らず,「飲んでるでしょう?」なんてお医者に疑われるのがアホらしくなって,飲酒を再開したところ,正常値にパタリと戻って,それ以来一度も7.0mg/dLを越えた事がありませんでした。

娘が大学の時の授業で親からインタビューせよとの課題に,そのことをレポートにしたところ,優をもらったとのことでした。今回かかった医師にもいろいろ尋ねても断定的なことは言いません。「痛風発作に関してはトリッキーな挙動をするから。。。」とか,お医者でも正確なことは言えない様です。

一時期プリン体の摂取がいけないと言われ,魚卵などの摂取はなるべく控えていました。かつては鶏卵もダメと言われていましたが,今回もらったパンフレットでは,最もプリン体の少ない食べ物となっています。

月曜朝かかりつけの内科医で診察を受けました。
医師は私の足を一瞥するなり,血液検査に回しました。
結果,血中尿酸値は6.6mg/dL。青信号レベルです。

それでも,痛風発作が出ているのは確かなので,尿酸値が高くない場合の発作治療としてロキソニンの貼り薬と飲み薬を薬局でもらいました。「腫れが引くまでお酒は控えて下さい」と宣告されました。まあ,この痛さならガマンするしかありません。

月曜の午前中のうちに随分と痛みが引いて来た様な気がしたので,「この調子なら2,3日で良くなるかな?」などと楽観視していたのですが,火曜になっても一日中改善しません。左足甲全体が腫れている様です。裸足で歩くのも結構きついです。貼り薬も飲み薬もまるで効いている実感がありません。

ロキソニン錠ですが,頓服的服用ならば,2錠でも構わないようですので火曜日は2錠飲んで寝ました。
そのせいか今朝はだいぶ良い様です。痛みと腫れは半分程度になっている印象です。自然回復かもしれません。朝食後は指定通り1錠にしました。

通勤の自転車に乗るのは平気です。ペダルを漕ぐのは全く痛くありません。歩く時の蹴り上げる動作が痛いのです。クルマに乗るのも大変です。ウチのクルマはマニュアル車なので(妻がオートマは怖くて乗れないとの事で)クラッチを踏むのが大変です。座っているか,移動は自転車に乗っているのが一番楽です。建物の中では自転車に乗れない(痛い足で歩かないといけない)のが苦痛です。

虫垂炎で手術入院した朝は,ギターを弾く元気がありませんでしたが,今回は少し弾いてから出掛けましたし,弾くには支障ないので,健康状況からは大した事は無いのでしょう。

それにしても,痛みと腫れよ,早く引いてくれ!
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

majyo

なるべく薬は飲みたくないのですが、痛みが取れない場合は
お薬を頼りにしたいですね。
はやく痛みが取れますように・・・
by majyo (2018-07-05 06:37) 

Enrique

majyoさん,ありがとうございます。
だいぶ良い様です。明日か明後日には痛みは無くなりそうな感じです。
大した病気でないのですが,何分痛いのが困ります。
貼り薬で効いた様な気がしたのですが,飲み薬も根治治療ではなく,痛み炎症止めですので自然回復かもしれません。
by Enrique (2018-07-05 07:21) 

アヨアン・イゴカー

痛みがあるのはお気の毒です。痛みがあると、日常生活にも支障を来たしますし、精神的にも不安定になる傾向があります。
自然回復をお祈りしています。
by アヨアン・イゴカー (2018-07-08 10:55) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,ありがとうございます。
全くおっしゃる通りですね。
当初の貼り薬の効き方からして,2・3日で何とかなるかな?と思ったのですが,痛みはかなりしつこく,昨日今日でようやくおさまってきました。
by Enrique (2018-07-08 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。